いつでも護られているあなたへ。



光龍太幸・島垣由希子ですニコニコ


いつもありがとうございます‼️







この季節いつも
朝の豊かな時間をプレゼントしてくれる
家の目の前の桜の木にいるウグイスさん。





きっと毎年
同じウグイスが鳴いているのだと
思いますが


このウグイスさん


何年か前まで
上手に鳴けなかったのです。






今では
「ホーホケキョ!」
ときれいに鳴けていますが





最初に聞いた時は

「ホー。キョキョ。」と。



「あれ?
   今の鳴き声ってウグイス?」と


主人と確認し合うような出来ばえ(笑)





それでも毎日毎日

「ホー。キョキョ。」
「ホー。キョキョ。」

と鳴き続け





私も主人も

「今日もウグイス頑張ってるから
   私たちも頑張らなくちゃね!」

と。


私たちに
元気と勇気を与えてくれる
存在だったのです。





それが今では「ホーホケキョ!」。



「ホーホケキョ!」の後にも
「ホキョ ホキョ ホキョ〜音譜


と、きれいなオマケ付き
癒しと豊かな時間を
プレゼントしてくれます照れ
(ウグイスはお嫁さん探しをしているだけですが(笑))



立派に成長しました〜(感動)ラブ




今年もかわいいお嫁さんは
来てくれそうなのかな?おねがい
(すっかり親の心境)







このウグイスさんに出会う前は



ウグイスは最初から
「ホーホケキョ」と鳴くものなのだと
思っていましたが



たくさん練習しないと
「ホーホケキョ」と
鳴けないのだということを知りました。






ウグイスの場合は
親に鳴き方を教えてもらうわけでもなく


きっと
他のオスの鳴き声を聞きながら


きれいに鳴ける
練習をするのではないかと思います。

(あくまで、毎年鳴いているウグイスを観察しての推測です)





『ウグイスも最初から上手に鳴けるわけではない。

   努力したから上手に鳴けるようになった。』




ウグイスの「ホーホケキョ!」は
『当たり前』ではなく


『努力した結果』
なのでありましたおねがい





ウグイスからも学べることが
たくさんありますねウインク




【関連記事】
















やっぱり、あなたも私も運がいい‼️
ありがとう。ありがとう。ありがとうドキドキ