はい、どうも福ぞうです。

本日は満月🌕ですね。

皆様の所からは満月見れますでしょうか。

 

今日、まだ何を書くか考えていません。

いつも、「はい、どうも福ぞうです」と書きながら、勢いをつけて続きを書いていますが、今日は、なんか勢いつかない

なぁと思っていたら、「はい、どう福ぞうです」となっていました(笑)

良かったら福ぞうもらって頂けませんか。
<一行目は修正済み>
 

満月と言えば、京都のお土産として喜ばれる阿闍梨餅。

一度本店で出来立てを購入して食べたことがありますが、

とてもおいしかったです。

是非、京都に来られた際にはお買い求めください。

京都駅の新幹線改札内でも販売されていますが、売り切れの時も結構あります。
阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-/本店・支店,ご案内 (ajyarimochi.com)

さて、いつもカタカムナの前の前置きが長いと思いつつ・・・。

本日は、カタカムナ松下村塾について書いてみたいと思います。

カタカムナ松下村塾は、カタカムナ学校を卒業した後の卒業生が情報、学びのキャッチアップのため、また、塾生同士の交流の場として、お互いに高め合い、学び逢う明治維新の人材を多数輩出した吉田松陰先生の「松下村塾」に習って、これからの新しい世界の人材として成長する「カタカムナ学びの場」として吉野先生が創られました。

毎年、カタカムナ学校卒業生に案内を出され、塾生募集が行われます。

吉野先生(塾長)の最新の読み解きがいち早く聴け、塾生同志での読み解き会、年に一回の研修旅行、各地のイベントでのブース出展(塾生のクリエイターの方の作品)などがあります。

 

<カタカムナ松下村塾 参加心得五箇条>

一、お互いの個性を認め、褒め、長所を伸ばします。

 

一、カタカムナの生命至上主義を、

  心と身体にしっかりと染み込ませます。

 

一、志を立て、何があっても動じず、人々の灯台となり、

  世界を平和へと導くことができる一人ひとりに成長して

  いきます。

 

一、この場で心を磨き合うことで、

    誰でも美しい太陽の光を放つことが出来る場所にしま

  す。

 

一、活発な議論を心がけ、塾生同士が切磋琢磨することを
  大切にします。

 

それでは、素敵な一日をお過ごしくださいね。