へい へい へい へい へい〜


5へい餅



😆
届きました💞

 昨日です。

太っ腹な姉から、またまた差し入れです。



五平餅です💞

五平餅とは

長野県岐阜県愛知県富山県静岡県山間部に伝わる郷土料理らしいです。
粒が残るくらいのうるち米に甘辛いタレ(クルミ入り)をつけて串焼きにしたもの。

昨日は、お義兄さんがわざわざ岐阜県まで行って
あまからや本店
で、買ってきてくれました。

あまからやは、私達が子供の時から食べていたお店

愛知県奥三河地方の五平餅


こんな形ですが、
恵那市の五平餅は、団子🍡状になってます。

母ちゃん〰



昨日は、兄ちゃんや姉ちゃん達が来ていたので、差し入れは嬉しかったですねニコ


グラサンょ〰

😆
我が家も大勢だったけど
その上をいく




😳
まさかの
30本🎉

に聞いたら

大人ひとり5本は食べるでしょ‼

🤔
確かに
あまからや本店のお店で食べる一人前は



5本だけどねぃ〰😆

母ちゃん〰



おばちゃんは、前に
たこ焼き🐙は、ひとり20個



母ちゃん、父ちゃん、姉ちゃんに6パック60個買ってきてくれましたびっくり

🤣
そうそう
あの時は、空気を読めない長女が40個、私と父ちゃん🦍が10個ずつ食べたなぁ〰


母ちゃん〰
30本の五平餅も、無くなってましたねびっくり

😵
長男一家次女一家、私達で
知らん間に、消えた、、、

😌
さてさて
🌼より団子🍡グラサン家🏠ですが

今の時季だけは、ちょっとは庭に興味があります😌

なぜなら



🌸桜より好きなハナミズキやら



ツツジが咲くからです。



玄関も少し綺麗にせねばな
、、、



(色々な事情でストップしていた自宅レッスン🎹を、5月から再開するため😵)

先ずは、蜘蛛🕷の巣🕸掃除だ、、、

忙しいぞょ〰

💦💦💦