あっとゆ〜間だな

5年なんて、、、



ショパン国際ピアノ・コンクールは、5年おきに開催されている。

コロナで、前回は1年延期となり2021年だったので、

来年
19回目の開催となります。



母ちゃん〰

最近は、食べモンのことばかりだったので、今日は珍しく音楽♫の話題ですか⁉びっくり

🤣
グラサンょ〰
そうだょ〰

だって
今日
3月19日

ミュー(3)ジック(19)の日だからねぃ〰😆

🤔
しかも、3月1日のショパン先生のお誕生日を忘れていたし


コレは


私が初めて🔰弾いたショパン先生の曲😌

『即興曲第2番』

😳
来年、行なわれるショパンコンクールで、びっくりしたのは、、、
(私が出るワケでもないから、びっくりする必要はないケド)

ファイナルの課題曲が変わった
と言うこと。

🤔
挑戦する人は、さぞかし驚いたであろう



母ちゃん〰
そもそも、ショパンコンクールって何ですか?ニコ

1927年からワルシャワで開催されている歴史あるコンクールで、すべてショパンの曲が課題になっている🤔

予備審査
予備予選
一次審査
二次審査
三次審査
と、
🫨
気が遠くなるような審査を進んで

ファイナル
の舞台となる🫨

ファイナルは、
ショパンのピアノ協奏曲(オーケストラと弾くヤツ)1番か2番を弾くのが課題。



そのファイナルとやらが、変わったのですか?ニコ

🤔
ショパンのピアノ協奏曲は、若い頃に作曲されている。

そのピアノ協奏曲
最晩年の傑作
幻想ポロネーズ
を弾くことになったのだょ〰

😳😳😳
へぇ~へぇ~へぇ~


幻想ポロネーズをフランツ・リストは、
『この痛ましい幻影は、芸術の域を超えている』
と、🤔小難しく評している
ほど

😵
深い曲なんだょね~

壮大で、夢幻的な世界、、、



母ちゃんには理解出来ない世界ですねびっくり

🤣
もちろん、弾いたことは無い❢
🤔
母ちゃんに出来ることは

ほうれんそうボロネーズ🍝
を食べることくらいか〰😆



楽譜はあるけど


😵
あちゃー
表紙は取れちまっていた、、、



来年のコンクールに出場する人達が、この曲ピアノ協奏曲を、どんな風に演奏するのか

楽しみだなぁ~

😌😌😌


と、思う

ミュージックの日



あっ
ウ〰😮‍💨シック父ちゃん🦍の通院日🏥だった、、、

😑😑😑