中学1年生の時
地元名古屋の🎹先生から紹介された

M先生

まだ30代とお若く、イタリア留学から帰国され、リサイタルを開かれたばかりの
🫨
バリバリピアニスト🎹でした。

その当時、地元のピアノ教室では
バイエルブルクミュラーソナチネアルバムソナタアルバムモーツァルトソナタ集ベートーヴェンソナタ集と進むのが一般的で

それ以外に、ハノン、ツェルニー、バッハを弾くといった感じでした。

私は、小学1先生から🎹始め、高学年でツェルニー50番、バッハ平均律、ベートーヴェンソナタを弾くようになり、地元の先生から紹介されて、東京M先生のレッスンを受けたわけです。


得意な、ベートーヴェンを弾き終わると、先生はおっしゃいました。

あなた、指が動いているだけね〜
今までに
ショパンは何を弾いたの?



へっ💨
😵
ショパンは、一曲も弾いたことはありません‼

(ショクパンは毎日食べてます)
(シューマイはたまに食べてますけど、シューマンは曲すら知りません)
 (ベートーヴェンよりベントウが好きです)
(ハイドンよりウドンが好きです)
(ドロップ缶では、ハッカバッハ食べてます)
(ああ〰ハイドンドン、心の声が止まらない🫨私って、ヘンデル〰)

と、言ったら

だから田舎モノは嫌なのよ、、、

と、言われた
確かに、拙者食いしん坊の田舎モンでござった🫨

それから
ロマン派の曲を弾くようになり、ちょっとはピアノ🎹が好きになった、、、💦

そんなМ先生のレッスンは、とても厳しく、今思うと、優しかった、、、
やる気のない私を、見捨てず
引き上げてくださったし、、、😵



母ちゃん〰
М先生は、お元気ですか?ニコ

😵
それが、、、

М先生のプライベートレッスンに通っていた門下生S会の会報が昨日届き

2月にお亡くなりになっていた。



先生のCDも送られてきましたョョョ😔

聴いてみたら
素敵な演奏ばかり💧



母ちゃんも、ご飯ばっかり作ってないで、ピアノ🎹を弾いてください!ニコ

🫨🫨🫨
そうだなぁ~

М先生は、ショパンが1番お好きで
アナタにショパンは無理よ!と、あまり弾かせてもらえなかったけど、、、)
先生を偲んで
一曲、弾かせていただきます。

、、、
そうしたいところだが、今日長女の通院日。

、、、無理だな


そう言って
ピアノの椅子に座って、ブログを書いているだけですからねびっくり

😵
いつか、時間に余裕が出来たら
先生に教えていただいた曲を
🎹
弾きます❢


♫ ♫ ♫

ってワケで

昨日頑張ったご飯作り🫨の紹介です。

お昼ご飯です。


またまた
長女は、🍜ラーメン

私と父ちゃん🦍は、かき揚げおろしうどん😆

午後は、父ちゃん🦍の病院🏥へ付き添い

夜ご飯は
午前中、ストーブでじっくりと煮てやわらかくなった牛スジを使っての



カレー🍛ライス💞


🫨
牛スジって、めっちゃ美味しい💞わ〰
びっくりした😆



母ちゃん〰ニコ
ご飯の紹介より、今日は姉ちゃんの病院ではありませんか?びっくり

😆
そうであった、、、支度をせねばな
そして
午後からは、仕事🎹が夜遅くまであるょん❣

ファイト💪

(ピアノ弾く時間が、本当〰にないょ💦)