ルサルカは
森の奥にある湖に住む水の精

ある日
人間の王子に恋をする







ってなわけで〰

母ちゃんは
この歌劇《ルサルカ》の第1幕

王子を好きになった水の精ルサルカ
人間になりたい気持ちを
月🌕に歌ったアリア

に寄せる歌』が

大好き💛なのであるょ〰

作曲したのは

チェコの作曲家

アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク






であるょ〰爆笑

ドヴォルザークは
1841年98日に生まれた🎉

後期ロマン派に位置して
スメタナとともに

ボヘミア楽派
と呼ばれている爆笑


母ちゃん〰
さすがに僕でも知ってますニコ

交響曲第9番
『新世界より』とか、、、

母ちゃん〰



そんなことより

昨日のローレライと、今日のルサルカと同じ絵を使い回してます、、、ニコ
月だけ描き足して、、、


チュー失敬だぞ〜

グラサンょ〰

使い回してません!!爆笑

ローレライは、🇩🇪ドライン川にある岩上にいて、




美しい歌声で舟人を誘惑破滅させる伝説の魔女

顔がキッツいがね〰



ルサルカのほうが優しい顔だョ〜爆笑
もっと切ない顔にしたかったが、下書きしないので、書き直せなかった、、、😑

そんな
に寄せる歌』を、何度かピアノ🎹伴奏したなぁ~


母ちゃん〰

この写真は
何度も使い回してます!びっくり

爆笑そうであったねぃ〜
しかもコレ確か、蝶々夫人を歌っているヤツだし、、、

そんなドヴォルザークに寄せて
今日はのんびりと
音楽🎧に浸りたいところだが

ルサルカではなくローレライ

「だみ声」のローレライ義母👵のところへ行かねばな〰

💦💦💦

チューチューチュー






ひらめきオマケひらめき

もうすぐお気に入り喫茶店☕🥪🍝が閉店します笑い泣き

なので昨日カフェ☕嫌いの)長女(をナントカ説得して)と、行ってきましたょ〰爆笑



まだ、そんなに古くない建物〰




カレードリアは美味しくて量が多い爆笑

それに付く



ミネストローネの美味しいこと〰爆笑




笑い泣きコレを食べるのも最後かねぃ〜

って長女
何を


ギリギリ間に合ったモーニング食べてんのかなぁ〰

ここは

鉄板パスにいくべきだったょ〰
「半分こ」したかった、、、

チューチューチュー