お久しぶりです♪


この夏はイベントにいくつか出させていただき、タローデパリの講座にも参加し、楽しいことを色々と経験させていただきました!




そ☆し☆て☆


そんなことをさせていただきつつ、最近ハマっていたのが醗酵食!

塩麹と糠漬けを地っ味~に仕込んでニマニマしておりました。


糠漬けは、スーパーで熟成糠床を買ってきて、どんどんカスタムして1ヶ月くらいかけてやっと「こんな感じ?」というお味に。


塩麹は花とねずみとごはんとおやつ 塩麹 を参考に、麹屋さんから米麹を買ってきて仕込み、現在大瓶3つ目。



フクスケ日和
フクスケ日和

初日こんな「ただの瓶詰め冷ご飯やないけ!」な塩麹ちゃんが



フクスケ日和

フクスケ日和

翌日には醗酵しだしてこんな感じ。


夏場は1週間から10日かけてまろやかに完成。

じっくり、時間をかけて熟成していくのが可愛く、楽しいです。


勿論美味しい!

お野菜にかけたり、漬けたり、卵やお肉やお魚、お豆腐にも良し。

お料理の味付けにも使います。


もう大人になってしまいましたが、夏休みの自由研究みたいで、楽しかったです♪




免疫力をアップする、発酵食のすすめ。 保存版 (マガジンハウスムック)/著者不明
¥780
Amazon.co.jp

毎日がたのしくなる塩麹のおかず/おの みさ
¥1,260
Amazon.co.jp

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg/みたけ食品工業
¥840
Amazon.co.jp