楽曲解説。福ちゃん編 | DecoLa Hopping 福オフィシャルブログ「福ちゃんの引きこもり生活」Powered by Ameba

楽曲解説。福ちゃん編

ゆえたすに引き続き。。

福ちゃんもミニアルバムについて語ろうと思います。
では、曲順通り。。

1.Pirates of "decopin"
まずは新曲からです。
ミニアルバムを制作するにあたり1曲目はやはり新曲が良かったので書き下ろしました。
テーマはね、激しさと美しさ(笑)
ギターソロはキレイに弾くよりも荒々しくワイルドに弾きました。
この曲の後半に初めてアコースティックギターをレコーディングしてみたのですが、かなり苦戦しました(>_<)エレキよりも弦高が高く、弦を押さえるのに力がいるし。。本当、大変でした(-_-;)

トラヤムール、タワードザシャインの流れで出来た続編みたいな曲です。


2.パピヨン(new ver)
デコピンの初めてリリースしたCDの曲です。
ギターは特に変更してないですが、シンセなどが入ってかなり変わったと思います。
聴き所はドラムとベースかな。。
良いグルーヴが出てると思います(^-^)

3.poison dance(pirate’s ver)
これも特に大きな変化はないです。
微妙にギターソロや、フレーズが変わってますが。。
変わった所をぜひ当ててみて下さい(^-^)

4.小さな恋の物語。
スイヤさんの新曲です。
今までになかった曲ですね。
ギターはパンクロックっぽい感じで弾きました。
福ちゃん、昔はパンクっぽいバンドをやってた事もあり、こうゆう感じのギターは得意でもあります。
ギターソロも気にいってます(^-^)
10分ぐらいで出来たソロですが笑。


5.『トラヤムール』(new ver)
ゆえたすも言ってたように壮大に仕上がりました。
アレンジもこの曲だけは結構変えました。
ギターアレンジ的には、メタル風のフレーズとか、結構難しい。。
ライブのために今、必死に練習してます笑
ギターソロは変わってないです。
ソロだけは、あれ以上のフレーズを思いつかなかったので。
以外と簡単なソロなんですけどね笑

6.WANTED!(remix ver)
Voのみ録りなおしました。
最後のギターソロとVoが絡む所は弾いてて楽しいですね。
耳こぴ出来る方とかいたらコピーして欲しい曲です。
ベースソロが難しそうですが笑
まぁ、その変は適当に。

今回、限られた時間内で出来る限り頑張りました。
デコピンメンバーだけでなく、ゆいぜさん、浅川さん、レコーディングエンジニアさん、MIXエンジニアさん。。
いろんな方が、このミニアルバムを完成させるために頑張ってくれました。

本当にありがとうございました。

良い作品に仕上がったので、楽しみに待ってて下さい。

そして、当然のようにワンマンでもこの曲たちを披露すると思います。

CDも良いですが、やはりライブでの演奏も聴いて欲しいので、ぜひ12月24日は、ホリデー名古屋におこし下さい(^-^)

では、またデコピン!!








Android携帯からの投稿