ありーのmy Pick




ののさんがお腹を痛がる原因を考える




先生に指摘された

習い事が負担になっている



それもあるかもしれないけど



よくよく考えてみると

習い事に関してはオンラインそろばんはののさんにはまだ早かったかもしれないけど他のものは負担になってるほどじゃないと思う。



七田式のプリント3枚

元々プリント大好きで3枚と決めるまではもっとやっていた✍️

むしろ今のが減った?



ピアノ🎹

毎日1回は練習しよう♬

発表会の曲が弾けるようになって嬉しくて朝5時から弾きたがるのでお願いだからやめてと言っている。




そろばん🧮

毎日、5問




プリント、ピアノ、そろばん1年以上やってることで

そんなに負担かな?? 




先生はいきなり聞いたからやりすぎじゃないと思うかもしれないけど

全部合わせても15分もかからない。



それに母ちゃんがやってと言わなくても習慣になってやってるし



それが母ちゃんの顔色をうかがっていい子なろうと頑張っていると言われちゃうとそうなのかもしれないけど。



落ち着いて考えると

違う理由もあるかなとも思う。



たぶん、理由は1つじゃなくて

複合的なものかな



どうして、お腹が痛いの??って聞いたときに1番最初に言っていたことは



○○ちゃんが疲れてるのにずっと三輪車押してって言う!!




○○ちゃんとは関係が悪いとかじゃないけど大好き過ぎてちょっとしたことでケンカになっちゃう不思議な関係です。





詳しくはわからないけど

最近、膝の調子が悪くて思うように遊べないようで先生や周りのお友達から気にかけてもらっているから遊べないさみしさとみんなから心配されていいなぁーと感じてる可能性も。




他にも

母ちゃんが4月の中旬に体調を崩していたのと仕事のストレスで病んでいたのでG.Wはお休みしてても気が気じゃなくてやっと落ち着いてきたからののさんが感じてた不安を表出できるようになったのかなと



あとお腹痛いは妊娠してから母ちゃんがよくお腹が張って痛いって騒いでるからそれもあるのかなと



父ちゃんも母ちゃんが仕事でストレスフルな時に同じく忙しくてお互いイライラしてたし離婚が頭に浮かぶぐらい父ちゃんに嫌気が差すような瞬間もありました。



父ちゃんは3人目が産まれることをプレッシャーに感じていてお金ことばっかり言うのも嫌だったし。



そのあたりがやっと落ち着いてきたからののさんなりに感じていた不安を出してくれているのかな?



そろばんやプリント、ピアノのことは父ちゃんからもどう思っているのか聞いてもらおうと思ってます。




母ちゃんが聞くと気に使って本音を言わないかもしれないし。



★★★★★★★★★★★★★★★★

ののが始めた新しい通信教育!!


もし始められる方がいればこちらの紹介コードをお使い下さい。


ワンダーボックス紹介特典


ご紹介で入会の方には12か月一括払いの場合、初年度5%OFFです。


お互いの個人情報はわかりませんので良ければ紹介コードお使いください。



紹介コード

MhKtH57lF2XI