ののさんが点描写ができないと気がついた問題です。


小学校受験は諦めたけど問題は解いてみようとこちらの問題集を購入

 

 

ちょっと難しいけど点描写まではスラスラできていま


した。


ところが点描写の問題になるとどこからはじめていい


のかすらわからない。


驚きました。


 

 

レベル3の途中までクリア


簡単な地図も読める



りったいめいろ大好き


そんなののさんが点描写全くできない。

こどもができないことがあるからってショックを受け

たらいけないと思っていましたがやっぱり

出来なかったらショックだわ〜

というより驚き!!えっ!?これできないのか〜

慌てて対策を考えました。

まず点描写ができないというのはどういうことなのか

調べてみました!


こちらのサイトから引用

https://chiiku-taiken.com/2020/01/25/tenbyousya/



どうやら点描写と図形能力には深い関係があるようで

す。

点描写が小学校受験でよく出るのは子供の描いた点描

写をみれば注意力と構成把握能力など知能因子がチェ

ックできるからだそうです。

つまり点描写ができないというのは図形能力が育って

ないということみたいです。


ガーン。図形能力育ってない。うそでしょー

とりあえず





え!?
母ちゃんでも難しいだけど

当然、ののさんも挫折。



母ちゃんの手作り教材からはじめてみます。







ひももようの説明には点描写の問題を2〜3週

間、毎日1問やるとこのひももようがスムーズ

に出来るようになるって書いてあるので試して

みます!二次元空間能力が育たないと20までの

加減計算もできないとも書いてある。



とりあえず3週間点描写やってみます\(^o^)/

3週間後、ののさんがどうなっているか乞うご期待(✿^‿^)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

WONDERBOX(ワンダーボックス)
ののが始めた新しい通信教育!!

もし始められる方がいればこちらの紹介コードをお使い下さい。

ワンダーボックス紹介特典

ご紹介で入会の方には12か月一括払いの場合、初年度8%OFFです。(1ヶ月実質無料)

お互いの個人情報はわかりませんので良ければ紹介コードお使いください。

 

紹介コード

MhKtH57lF2XI