私が離婚した1番の理由。


義母と上手くやっていけなかったから。


直ぐに自分の娘と私を比べる。


会話の頭に「長男の嫁なんだから」と付けて話す。


とにかく私を嫌いなのかな?って言うくらい沢山いびられて、本当に毎日辛かった。


義妹も私のやる事にいちいち意見して来て嫌だった。


元旦那は義母や義妹の味方で、私には誰も支えてくれる人がいなかった。


そんな元旦那も浮気した。

その時娘は2歳。

離婚してもらえない日々。

私には、離婚する目標しかなくなった。


娘が中学2年の時、念願の離婚が叶った。


離婚して最後にもらった義母からの言葉は…


「○○○(娘)を良い子に育ててくれてありがとう。」


だった…


最後に初めて褒めてくれてありがとうございました。