【Bestスポット】ここだけは見ておきたい!浅草浅草寺 | 黄昏の夢追い人

黄昏の夢追い人

人生の晩年になっても、アクティブに行動し、貪欲に夢を追い続ける古老の男の戯言です。

【Bestスポット】ここだけは見ておきたい!浅草浅草寺

浅草浅草寺の見所に関するクイズアプリです。

アプリ説明

【Bestスポット】ここだけは見ておきたい!浅草浅草寺

年間2000万人以上の来日外国人が東京で必ず行くであろう
言われている「浅草浅草寺」に関するクイズアプリです。

イタリア在住の娘も、帰国すると必ず連れ合いと一緒に浅草詣です。
それに付き合って私もよく行くようになりました。

確かに浅草に行くと、二人に1人は外国人と思えるほど、
外国人客で賑わっています。
しかも、行くたびごとにその数が増えていることが分かります。

雷門から入り本堂までまっすぐ北に伸びている「仲見世通り」には、
多くの店で賑わっています。
途中、「揚げ饅頭」「氷飴」「スウィートポテト」「焼きたて煎餅」
など、美味しいものを少しずつ食べながらあるく楽しさ。

デパートのように変に澄ましたところもなく、気兼ねなくふるまえる
ところが日本人だけでなく外国人にも受け入れられているのであろう。
これほど、人々に受け入れられているお寺は他にないのではないか?

ところで、今回このアプリ制作のために、浅草寺を改めて調べてみてみると、
今まで知らなかったことが、以外に多いことに分かりました。

たとえば、浅草観音さんと親しんで呼んできたのに、誰一人見たこともない
絶対秘仏のたった5cmほどの聖観世音菩薩が祀られていること。
成田屋(歌舞伎の市川団十郎家)と言えば、千葉の成田山との関係しか知らなかったのに、浅草寺とも深い関わりがあったこと。
など、
新しい発見があって、大変興味深いものがありました。

皆さんも、今度「浅草寺」に行かれることがありましたら、
ぜひこのアプリをお供にしてください。
きっと、新しい出会いがあると思います。

こんな方におすすめ

・浅草浅草寺を見学される方
・浅草浅草寺に関する予備知識が欲しい方
・浅草浅草寺を案内するのに手引きが欲しい方

このアプリをダウンロード

Androidはこちら

※ Androidで上のQRコードを読み込むか、ここをクリックしてダウンロードできます。

※ iPhoneアプリは只今準備中です。

 

この記事は、App Studioのブログツールで作成しました。