不登校3年目の息子。

いろいろあるけど、

タイトル通りあまり後ろばかり

見ないように進んで行きたいな。





 保育所等訪問を契約


前に使っていた放課後デイでも

契約してましたがほぼほぼ形だけで

訪問はなく…。


「放課後デイのおまけ的なものなのか」


と諦めてましたが、

縁があり

他の事業所さんと保育所等訪問を契約しました。



 1からスタート

前に契約してたところは半年前に辞めて

福祉サービスも何も使っていなかったので、

また計画書を立ててくれる事業所とも再契約。


ただデータは残ってるので

簡単に契約できました!





 そして初の訪問


保育所等訪問で支援員さんに学校にきてもらい、

1時間過ごしてきました。


「たのしかった!」


と言っていたので

本当に楽しかったんだと思います。

基本的に自分の感情を伝えてくることはない。


ただなにしたの?」って聞いても

「なんか遊んだ」

だったのでアセアセ何をしてのかはわかりません。



これから月に2回ほど

訪問に来ていただけます。


学校との架け橋になってもらえるの

すごくすごくありがたいです。