3月26日(金)に「第9回ユニバーサルブロック」例会が開催されました。

今回は、我が会社の㈱はたなかにて行われました(‐^▽^‐)



福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

お弁当屋ということもあって、昼食付きの昼間のブロック例会が行われましたニコニコ

昼間のお忙しい時間帯にも関わらず、なんと・・・23名もの多数の参加者で狭い会議室はとてもにぎわっていました叫び


まずは、お弁当を食べながらの歓談を・・・はじめての方々もおられたのでみなさん自己紹介を・・・東支部の富士食品:井上社長もご出席いただきました。

ありがとうございました(*^▽^*)


お腹もみたされたところで、工場見学を3班に分けて行いました。残っている間の2班の方々へ畑中よりお話と質問を・・・

亀井さんは工場見学の際の白衣がどうやら入らなかったようです(笑)


福友支部 ユニバーサルブロックのブログ      福友支部 ユニバーサルブロックのブログ


小学校の給食室みたいな大きな釜やオーブンが並び、出席者のみなさんは、案内役の㈱はたなかの料理長や調理人の話を真剣に聞かれていましたヨ!!

さすがは皆さん経営者、質問も多くて案内役の者もとても勉強になったと言っておりました目



福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

井土さんの会社からは、3名もの社員が参加していただきましたチューリップ紫

皆さん、勉強熱心でお話がうまい!(さすがは、井土さんファミリーだ!!)




福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

会議室では、実際の弁当の原価や人件費比率など人手がかかる商売でちょっと油断すると赤字になってしまう点などを畑中が説明しました。現在、全スタッフが200名強!人員の適正配置は、とても大事な事ですし、調理も盛付も配達もどれだけ空き時間を無くせるかが、利益を生むポイントですグー



今回、一番気付きが大きく勉強になったのは、やはり私畑中自身です。自社を説明する為に日頃より深く見つめる事が出来、長所と短所を再認識できました!

何を隠そう、現在進めている仕事が適正な人員配置で、皆さんに話した後、さらに実行できています。

人に話すことは、責任も出るし、パワーも出ますねにひひ


本当にありがとうございました!!


最後に、皆さんがきれいに残さずお弁当を食べて頂いた事がとても嬉しく感謝しております音譜

食べ物の商売をしていて何よりも至福の時でした。ありがとうございましたドキドキ


【出席者】

井上氏(東支部:富士食品) ユニバーサルブロックより 井土氏(デリズ)と社員3名 亀井氏(多恋人) 筑前氏(九州プロレス)とお嬢様 白水氏(水研工業) 山内氏(ヤマト理研) 清水氏 鳴海氏(グレイスクリエ) 王氏(五十番食品) 畑中(はたなか) 太田氏(ファンタイム)

牛島氏(学びたいル:アドベン) 山田氏(学びたいル:日本ビルケア) 室谷氏(ご縁:ピュアテック) 金氏(ご縁:IPホテル) 前田氏(ご縁:ストラテジア) 目野副支部長(ルパン:サンパック) 西村氏(ジモティ:オーバーシーズ) 山口(和:山口木工所)  総勢23名


【文責】 畑中章宏