2月25日(木)、第8回ユニバーサルブロック例会を福岡シール㈱ 平岡勝則さんの会社(東区松島)にて行いましたニコニコ


福友支部 ユニバーサルブロックのブログ           福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

福岡シール㈱は、お客様のニーズに合わせた様々なシールを作る会社でシールラベルコンテストでも数々の受賞祝日をされておられるシール会社です!!


まずは、平岡さんよりやさしい印刷のハナシがありましたにひひ 歴史の授業で聞いた事があったような・・・凸版印刷や現在ではデジタル技術の向上により、仕上がり・手間・時間・コスト面でもますます可能性が広がっていくとの話がありました。

でも、驚いたのはシールが色や形などがとても複雑でなかなか真似のされにくいことや、お客様の想いをどれだけシールというモノに変身されられるか・・・という事をいつも考えられておられることでした。


つづいて、楽しみにしていた工場見学です音譜


福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

高そうな(目)機械がたくさん並び、どんどんシールが出来上がっていました。

社員の方々に質問すると親切に答えていただき、本当にありがとうございました音譜

しかし、シールの仕上がりをチェックしているときの眼差しは、まさにプロの目のするどさ!「まぁ~これぐらいはいいか!」といった妥協は許されませんグー 私たちには分からない細かなところのチェックに感動星

特に我々の命に関わるような医薬品のシールは、細心の注意を払っておられました! 逆を言えば、福岡シールさんだからこそ注文がきているんだ!と私は納得チョキ



福友支部 ユニバーサルブロックのブログ

最後にみんなで「ハイチーズ」カメラ  渡木支部長もはじめから参加していただきましたニコニコ。 お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

同業でもあります田中さんや芝木さん、中原さんも出席され、たいへん活発で詳しいお話を聞くことが出来ました!!!



福友支部 ユニバーサルブロックのブログ


もちろん、懇親会も大盛上がりビール!! 福岡シールさんの社員の方も参加していただき、平岡さんの人柄や福岡シールさんの会社の雰囲気を垣間見ることができました!とても風通しの良い会社、何でも相談できる上司と明るくて周りに気配りを自然になされてる部下・・・男同士の信頼関係でむすばれているなぁ~という感じでしたチョキ

うらやましい~~アップ


参加されていたみなさんも時間が過ぎるのも忘れてしまうぐらい語り合っていましたクラッカー

平岡さん、本当にお世話になりましたニコニコ そして、出席していただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。まことにありがとうございました。


【出席者】

渡木支部長(コスモライフ)、平岡氏(福岡シール)、芝木氏(田中孝商店)、山内氏(ヤマト理研)、麻生氏(アソウ商会)、太田ブロック長(ファンタイム)、王副ブロック長(五十番食品)、畑中副ブロック長(はたなか)

ルパンブロック目野副支部長、ソリューションブロック大塚氏(千設計)、和ブロック三好ブロック長、中原氏(ナカハラプリンティング)と社員2人、かすや支部田中氏(田中凸版)  計15名


(文責 畑中)