人とのたいせつなつながりが、今もあるよ | ロックの角には福来たる

ロックの角には福来たる

F山の日記
工場生技渡世。音楽、暮らし、日々思うところ、読書、映画、音楽文化とファッション、などなど。Punk/Powerpop band WHIZZのベース。浜松在住。

80年代は音楽ジャンルの表明というのは、なかなか難しいところがあって、揉め事の火種になる事がけっこうあった。あの頃キメキメでアメ村のレコ屋とか666とかうろつくと、パンカビリーのやつらに囲まれそうになったり、あと練習スタジオでメタルのやつ(昔のヘビメタ)とカチ会うとちょっとやっぱりメンバーがあーん?みたいになったりとか、やっぱあった。今考えると、なんだったのかなって思うけど。

僕がロックにハマったのが中学1年、87年ごろはもう19とかの大人やったんで、ほとんど興味は海外。スーサイダルテンデンシーズとかのスケートパンクがきてて、なおかつ初期パンク10周年でレコード再発しまくりの頃やったんで、日本のパンクやロックはほとんど興味の対象外。メジャーの音楽なんて一切興味なし。今考えたら、メジャーとかインディーて販売形態でしかなくて、音楽そのものには関係ない気が。〜苦笑

91年に大学出てちゃんと就職して配属が静岡!彼女を残し、静岡市馬渕に引越し。しばらくして案の定フラれ、バンドは殆どやれず、そのうち浜松に転勤。たしか94年。だんだん仕事が落ち着いてきて昔のメスカリンドライブに顔を出すようになり、そして国内でガレージリバイバルがあったりして新しい波が押し寄せつつあった中で、メスカリンのタオさんやエミちゃん経由で、今の友人どもと出会っていく。それももう20年近く前なのか。

大事だったなと思うのは、大切だったと思うのは、出逢い。これに尽きる。今でも新しい出逢いがある。新しい出逢いは心底感動する。人との大切なつながり、大事にしたいし感謝しかない。人とつながると、新たなつながりのチャンスをいただける。嬉しい。

ロックンロールじゃないよ、パンクが好き。ハードロックとか聴かん。パンクが好きでロックンロールが好きなのに、パンクとロックンロールが好きって言うてるヤツの半分以上は合わん。我ながらややこしいヤツと思うが、仕方ない。生まれつき僕は嫌なヤツなんだろう。ひねくれ者なんだろう。めんどくせえヤツなんだよ。

人の生き死にに僕ごときが何か申し上げるような事はござらん。だがしかし残された2人の小さき子供たちの様子を伝え聞くに、胸が引き裂かれそう。泣ける。あーあ。上の娘は母の亡がらとずーっと一緒に寝ていたそう。あー涙が止まらぬ。


{4E3CF4DD-9BE8-4A79-ABAE-CBD866C1117C}

{514A47EB-A2E1-494B-B38C-E758BAAA17E0}