初老のおっさん、独身生活をエンジョインしてこましとる | ロックの角には福来たる

ロックの角には福来たる

F山の日記
工場生技渡世。音楽、暮らし、日々思うところ、読書、映画、音楽文化とファッション、などなど。Punk/Powerpop band WHIZZのベース。浜松在住。

せっかく独身生活をしとるのやから、たまには早よ帰って孤独をエンジョイいたしましょう、なんつって19時に帰宅したのはええのやが、飯の準備をして食うて少しだけ焼酎をお湯で薄めて飲んで、はあーと思って時計を見たらまだ8時。なんや1時間しか立ってへんやないかい。ほな風呂でもと思って沸かして入って出たら9時前。えー!あと2時間何すんねん。言うても僕の場合ギター弾くかレコード聴くか。それくらいしか思いつかん。そんなわけでやっぱりレコードを聴いた。いつもは分解聴きとかしてまうねんけど、今はバンド休憩中というのもあるのか、全体の音を普通に聴ける。 

レコードを聴く時、ぽかーんとして聴いとったら大事な部分を聞き逃す時がある。レコードを聴く時は集中して聴かんと、うっかり聞き逃して間違ってイマイチ、の判定をしてもうたら、もう向こう10年くらいそのレコードの素晴らしさに気付かん、なんてことになりかねん。せっかくええレコードをゲットしたのに自分のせーで良さに気付かんなんてほんまサイアク。一発で100%キャッチ出来るようになりてえな。 

続いてギター弾いた。家ではピッグノーズのアンプ内蔵型トラベルギターを主に弾く。海外出張の時も手荷物で機内に持ち込み、僕とともに赤道の国で過ごした思い入れのギター。つまみがブタの鼻になっててかわいいし、曲つくりもこいつを使うことが多い。そんなことで脳内完成済の楽曲にコードやリフを付けてみた。なかなかポップな仕上がりで良い感じ。ポップで明るいのになんか暗い、みたいなのが僕の理想。THE ONLY ONESのアナザーガールみたいな曲がかけたら最高や。 

{A355D1A8-6952-422B-A016-3DF7C7D3C2AB}