30年前の高卒初任給 | ★ちぃ~★のブログ

★ちぃ~★のブログ

気が付けば、人生折り返し地点が過ぎてた。
これから残りの人生、どう過ごすかを日々記録。


高校出てすぐ就いた仕事の夢を見た。
この仕事の夢をよく見る。

辞めたくてたまらなかったけれど、今思い返せば、やりがいはあったし¥稼げていたニコニコ

で、ふと初任給いくらだったかな❓️と考えてみた……

多分、引かれものして
手取り16万位だったかな❓️

ちなみに、入社3ヶ月は見習い期間で、その後の昇級試験で合格したら、色んな手当てが付きましたニコニコ
(入社1年未満で最高24万貰ったかな❗❓️)

当時、同級生で工場勤務の友達は、初任給手取り11万とかじゃなかったかな❓️

なので、周りと比べたら高給取りだったかも。

だから
物申す{あんた達はまだ新人なのに、高いお給料貰ってるんだから、頑張って働きなさい❗
と言って来る先輩や
にっこり{若くして高いお給料貰うと、金銭感覚おかしくなるからね❗
と注意してくれる先輩がいました。

てかね、先輩方はバブル世代で、いい思い沢山してる。
社食はタダ❗お昼は1人1枚のステーキが出たって。
私なんてバブル崩壊してたから、社食は食券買って、お昼はサイコロステーキでした悲しい

それでも、節約して1年で200万貯めた同期がいました!!アセアセ

私も節約しながら辞める事なく頑張っていたら……
なんて、後悔もしたけれど、今ではいい思い出ニコニコ

息子が社会人になる頃は、初任給いくらになってるんだろう真顔
ちゃんとコツコツ働いて、節約しなさいよ❗って言わなきゃだニコニコ