導入に失敗しないためには | ソフトウェア不具合をゼロにする!

導入に失敗しないためには

新しい手法やプロセスを導入にためらっていませんか?


「難しそうだ」

「過去にやろうとして失敗したことがある」


というイメージや経験がありませんか?


このイメージこそが、最大の敵です。


「難しそう」などのネガティブなイメージを持っていると、うまく理解できない部分があったときに「やっぱり難しいんだ」と思ってしまいます。そして、難しいというイメージを強化してしまいます。


新しいことに挑戦するとき、すぐにできないのは、普通のことです。誰が悪いわけでもありません。できないのは、ただ単に慣れていないだけ。慣れてくれば、できるようになります。


想像してください。


逆上がりや水泳、楽器の演奏、なんでもいいです。

練習してできるようになったことはありませんか?


例えば、自転車に乗れるようになったときは、どうでしたか?

最初は足をついたり、こけたりしたと思います。

でも、何回も練習するうちに乗れるようになりましたよね。


新しい手法を導入するのも同じです。


違うのは自転車などに比べて、うまくなっているという実感が感じにくいということだけです。でも確実に慣れていっています。


「難しいな」というイメージが浮かんできたときは、過去の経験でできたことを思い出して、「必ずできるようになる」というイメージを上書きする。そうすると、良いイメージを持って挑めるので、自然とできるようになります。