神戸ラーメン 第一旭 元町本店「Bラーメン」 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと

第一旭


飲んだ〆に行ってきました
元町本店ですが他に神戸本店、三宮本店と本店が3つもあります(笑)

第一旭というと、神戸の方はこの神戸ラーメンを思い浮かべるでしょうが
本家は京都たかばしにある1953年創業の第一旭
その京都第一旭の創業者の息子さんが神戸で1971年に開いたのが神戸ラーメン第一旭のようです
その後神戸ラーメン第一旭出身者が1977年に開いたのがもっこす
更に1981年にラーメン2国、更に更にたろうや宮っ子へと続いていくわけですが・・・

神戸ラーメン第一旭もあちこちにチェーン展開していたんですが昔に比べて店舗数は減っていますね
(東京へも進出したようですが・・・)

舞子墓苑の近くにもあったし、大蔵谷IC近くの辛屋も元々は
神戸ラーメン第一旭大蔵谷店→独立して大蔵谷ラーメン→辛屋になったと思います


本家 第一旭 たかばし本店@京都

① 新長田店
② 三宮西店



このたくあんが神戸の老舗ラーメン店の特徴ですね

第一旭


Bラーメン(チャーシュー麺)700円
ちなみにAラーメンは焼き豚抜き、Cラーメンは麺もチャーシューも大盛りです

第一旭


今となれば非常にスッキリしたスープ
でも、出汁感が少ないというか・・・こんなんやったかな?

第一旭


麺は細めのストレート

第一旭


大きいですが薄くスライスしてあって食べやすいチャーシュー
このチャーシュー好っきゃな

第一旭


以前はあっさりながらももっとコクがあったように思いますが
自分の舌が変わったのか、記憶違いかもしれません
たまたまこの日だけだったかもしれませんし・・・

それでも飲んだあとにはこういうスッキリラーメンも美味しいですね!

またフラッと立ち寄ってみようと思います

ごちそうさまでした!!!



神戸市中央区元町高架通1-112 (JR元町駅南側高架下)
078-321-0733
日・月 10:00~0:00
火・水・木・土 10:00~翌1:00
金 10:00~翌2:00
無休

神戸ラーメン第一旭HP

【参考ブログ】
ないなみなみな
ベタメシ!- 福岡B級グルメブログ
神戸まにや( ・∀・)b
美味いもんグルメ日記
たぬきチャットin播磨-管理人ブログ-
產田ノ眞名井戶ノ神ノ末裔ヨリ
神戸 食べ歩き
B級グルメな日記
大人しく一言美味しかった@関西グルメ食べ歩きブログ