仙台駅

撮影日2011年4月2日

 

修復のため、全面がシートで覆われていた。

内部は天井や看板が落ちるなど、色々と損壊したという。

当時の新聞を読み返すと、ホーム停車中の新幹線が一部脱輪と記載あり。

 

大きな揺れがとても長かったし、すぐに余震が続いた。

当時、家にいて「いつまで揺れるんだ」と叫んだくらいだ。

駅にいた人々も、異常な様子の中、それは怖かったろう。

 

 

 

五橋愛宕上杉通り

撮影日2011年4月2日

 

NTTビル前の路上が囲われて、一部通行止めになっている。

外壁が破損したためだという。

 

 

 

仙台駅前アーケード

撮影日2011年4月2日

 

クリスロード商店街では、頭上に「私たちは負けない」という言葉が掲げられていた。

 

 

 

大年寺無尽灯廟

撮影日2011年4月2日

 

伊達綱村公によって、伊達家菩提寺として元禄十年に建立という大年寺。

綱村公の没後に作られた墓所が、この無尽灯廟。

ずらりと並んでいた石灯籠が、みな倒れていた。

 

 

 

******************

 

あの日を風化させないで、

安全な家具の配置をしよう。

安全な場所を確認しよう。

災害備蓄をしておこう。

避難の仕方を確認しよう。

応急手当の仕方を知ろう。

 

災害への備えは、命を守る行動になる。