君がいた町2~津波痕を見つめて~ | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

もうすぐ一年生、もうじき生まれる。

蕾がついた、花が咲いた。

そんな日々の楽しみが、そこにもあった。

 

運ぶ人、売る人、買い手と言葉をかわし、働く人々が行き交う。

よろしく、ありがとう、また会おうの約束。

そんな当たり前の暮らしが、そこにもあった。

 

あの日、津波が連れ去った町。

君がいた町。

 

 

2012年1月、名取市閖上にて。

 

かつては、住宅と商店が通りの左右に軒を並べていた。

 

津波後、建物はまばらになり、残っている建物も壊れている。

 

震災後に、鮮魚店の隣は空き地になってしまった。

 

そこには、数件の建物が並んでいて、相馬屋菓子店や佐々木酒造などがあった。

 

 

 

さらに奥の港のほうへと進むと、あんなにあった住宅や店が、みんな消えている。

 

 

以前は、建物がいっぱいで、通り一本向こうで見えなかった東禅寺が、空き地の中にぽつんと見える。

 

震災翌年には、壊れた建物の片づけが進み、さらに奥にある日和山までが、お寺の背後に見えてしまうほど、何もかもが無くなってしまった。

 

閖上の日和山は、鎮魂の場所となっている。

 

 

日和山から日和橋へ向かう途中、かつてはここにも住宅や店がたくさんあった。

 

家族で食事したことのある寿司屋も、何もかもが無くなっている。

 

日和橋の欄干も、親柱だけが残り、周囲を見守っている。