ありがたや 言葉一つで 勇むる御くじ | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

2016年Amebaおみくじ結果



よもや、ここで大吉をもらうとは思わなんだ。
なんだか、とにかく勢いのある言葉が並び、
「それ行け、やれ行け、どんと行け」が思い浮かんで口元が緩んだ。

実は、今年初のおみくじが、ここのもの。
神社にお参りには行ったが、おみくじは引いていなかった。
日を改めて3度引き、中吉、小吉ときて、ついさっき大吉が出た。
はたして、3度目の正直か。

そういえば、3度の御籤は、どれも前進を示唆していた。
この大吉は決め手か。
「そのまま行って良し」と背中を押されているようだ。


おみくじは凄いものだ。
なにしろ、言葉一つで人の心が動くことを実感するのだから。

古来より、言葉には言霊が宿るという。

怒って悪態つくこともあるのが人間。
けれども、それ以上に、和むひと時を積み重ねればいい。
感謝や感服を素直に伝えればいい。

さて、今年は、誰かの励みになる言葉をいくつかけられるかな。