皐月に入り、杜の都もだいぶん暖かくなりました。

広瀬川は今、河川工事中で中州や寄り州が削られていますが、残された草地でも、鳥の姿を見つけることが出来ました。

 

春や秋に多く見かけますが、時々こんな鳥もやってきます。

上面は褐色で地味ですが、お腹の方は鮮やかでめんこいです。

 

 

「アカハラ」と言います。

 

名前の通り、お腹が赤橙色です。

 

広瀬川は、都市の中にある豊かな自然で、カモ類やサギ類などの水鳥だけでなく、様々な小鳥もやって来ます。

 

暖かく晴れた日の水辺には、ピイピイピイという鳴声とともに、尻尾を振って歩くイソシギの姿も見え、のどかで爽やかな広瀬川です。