珍しい!大きな「ギンモクセイ」の剪定 | 福庭 -ふくにわ- ブログ

福庭 -ふくにわ- ブログ

東京都町田市、横浜市青葉区、川崎市麻生区、相模原市を中心に、
植木の剪定、雑草、造園、外構、ガーデニング、エクステリア工事に関するお悩みを
解決しております!

町田市、相模原市、横浜市青葉区、川崎市麻生区を中心に、
植木の剪定、雑草取り、造園・外構・エクステリア工事、ガーデニング工事などに関するお悩みを解決している

 

 

お庭のプロフェッショナル 造園・植木屋 「 福庭-ふくにわ- 」
代表の福田 成生(ふくだ しげお)です。

 

一番花が綺麗に咲く時期が終わりました。

初夏に入り、雨が降ったりやんだりですね。

 

季節の変わり目という事も相まって、気温も上がったり下がったり、

皆さんもお体を大切にしてください。

 

さて、春から夏にかけて、剪定時期がやってまいりました。

先日、とても珍しい大きな大きな「ギンモクセイ」の剪定を行いました。

 

キンモクセイは秋にとても良い香りと綺麗なオレンジ色の花を咲かせてくれる

よく見られる有名な庭木ですね。

 

先日、町田市木曽エリアにて、

樹齢30年超の金では無く、銀!のギンモクセイの剪定のご依頼を頂戴しました。

 

長らく大切にしていたギンモクセイ、だんだんと大きくなり、

近隣にもご迷惑になってきたこと、

 

幹に近い部分が段々と枯れてきているような様子が見受けられたため、

今回、思い切って剪定してあげる事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談頂いたタイミングは、昨年の冬でしたが、

大切な植木である事、初めて枝葉をたくさん切る事を考えると、

枯れてしまうリスクを出来るだけ小さくするために、春時期の剪定とさせて頂きました。

 

梅雨の最中までであれば、思い切ってたくさん切っても枯れるリスクが低くなります。

気温がだんだんと高くなり新しい枝葉も出始める4月は、

たくさん剪定するベストシーズンとも言えますね。

 

終わってみた様子をご覧になっていただくと、

かなりサッパリとした印象になり、びっくりされてましたが、

綺麗に剪定する事が出来、とても喜んで頂く事だできました。

 

大きく剪定する事になっても、剪定のやり方次第でふんわりと仕上げて、

植木の持つ雰囲気を壊さず、可愛く仕上げる事も大事にしたいですね。

 

大切な植木の剪定でお困りの方は、ぜひ一度、ご相談ください。

 

ありがとうございました!

 

<今回の工事内容、工事費用、工事期間>
 
・大きなギンモクセイの剪定

・工事費用総額:¥121,000円(消費税込、工事代金総額)

・工事期間:1日間