せっかくお庭が出来たなら!植木や家庭菜園を楽しむには、悪い土の入れ替えから! | 福庭 -ふくにわ- ブログ

福庭 -ふくにわ- ブログ

東京都町田市、横浜市青葉区、川崎市麻生区、相模原市を中心に、
植木の剪定、雑草、造園、外構、ガーデニング、エクステリア工事に関するお悩みを
解決しております!

町田市、相模原市、横浜市青葉区、川崎市麻生区を中心に、
植木の剪定、雑草取り、造園・外構・エクステリア工事、ガーデニング工事などに関するお悩みを解決している

 

 

お庭のプロフェッショナル 造園・植木屋 「 福庭-ふくにわ- 」


代表の福田 成生(ふくだ しげお)です。

 
 
 
 
 
10月の初旬までは、気温が高く夏日の日もありましたが、半ばを過ぎた頃から、一気に気温が下がる日が増えてきましたね!
 
 
 
 
寒暖差が発生して、体調を崩される方が多いようです。かくゆう私もその一人になってしまい…体、大切にして行きましょう!
 
 
 
さて、町田市内にて、新築のお庭の土の入れ替え工事を実施致しました。
 
 
 
ご自身でガーデニングや家庭菜園を楽しもうと思っていた所、
 
 
 
掘っては掘っては、石や砂利が多量に出てくる状態との事でした。
 
 
 
今回、深さ30cmを基準に、土を全面交換、入れ替える事になりました。
 
 
・工事前の状況
 
 
 
・砂利や大きな石が多量にある。土の中には、建築廃材も埋まっていました。
 
 
 
・まずは、手彫り掘削で、悪い土をすべて掘り出して取り除きます。
 
掘る深さは、最低でも30cmが基準です。
 
重機が使えない場所でしたので、人力掘削です!
 
 
 
・悪い土をすき取った後、砂利や石を手で出来るだけ取り除きます。
 
 
 
・すき取った後、すき取った土の下の地面のために耕運機を掛けます。
 
 
 
・すき取った地面に対して、牛ふん等がミックスされた堆肥を混ぜ込んで、さらに耕運機を掛けます。
 
こうすることで、新しい土の下の土は、微生物が多く発生し、それを食べにミミズが発生し、
ミミズに堅い土部分を耕運してもらうようにします。
 
 
 
・新しい土を入れていきます。
 
当事務所では、基本的には、メインの土を黒土、
排水性工場や土壌改良材として山砂、
そして同じく土壌改良材として牛ふん等ミックス堆肥を混ぜこんで使用致します。
 
 
 
・キレイに均して、完了です!
 
今回は、併せて、シンボルツリーとして、イロハモミジの株立ちを1本、植裁致しました。
 
 
 
せっかくの庭付きの一戸建て新築を建てられ、お庭も楽しみたいと思っていたのに、
 
 
 
土が固い!土が悪い!土がひどい!
 
 
 
といった状況でした。実は、これ、新築を立てる際には、“あるある”だったり致します。
 
 
 
造成後に埋め戻す土は、場合により、無料でもらえたり、格安で購入できたりしますが、
 
 
 
それをお庭に使われる事もよくあります。
 
 
 
土は土ですので、植木やお花が育たない訳ではございませんが、
 
 
 
堅い、石や砂利が出てくる、自分では掘れない、植えても根付かない…といった問題になる事もよくあります。
 
 
 
可能なら、新築工事の時点で、お庭の入れる土は、有料にはなるかと思いますが、
 
 
 
黒土や山砂を混ぜた物を入れてもらえるようにすると良いかと思います。
 
 
 
土の入れ替え工事は、結構、お値段が高額になります。
 
 
 
面積によっては、一度の工事で、100万円前後になることも普通です。
 
 
 
しかし、土は、一度購入すると、一生使えます。(肥料分は少なくなっていくので、追肥は必要ですが)
 
 
 
たとえば、100万円で車を買っても、なかなか一生使えるかはわからないのでは無いでしょうか。
 
 
 
そういう意味では、最初に土の入れ替えにお金を掛けても、
 
 
 
長い目で見ると、費用対効果は決して高いものとはならないかとおもいます。
 
 
 
植木やお花は、土が良ければ、最初に小さなサイズを植えても問題ありません。
 
 
 
お庭にお金を掛けたいと考えている場合には、ぜひ、土にお金を掛けて上げて下さい。
 
 
 
悪い土、固い土でお困りの方、ぜひ、ご相談下さい!
 
 
 

ありがとうございました。

 

 

 

<今回の工事内容、工事費用、工事期間>
 
・土の入れ替え工事、植栽工事
 

既存土撤去費用、新規土の費用、植裁費用、諸経費、税

 

・工事費用総額:¥300,000円(消費税込、工事代金総額)

 

・工事期間:1日間