大きな大きな植木:サクラ、ソメイヨシノの剪定 | 福庭 -ふくにわ- ブログ

福庭 -ふくにわ- ブログ

東京都町田市、横浜市青葉区、川崎市麻生区、相模原市を中心に、
植木の剪定、雑草、造園、外構、ガーデニング、エクステリア工事に関するお悩みを
解決しております!

町田市、相模原市、横浜市青葉区、川崎市麻生区を中心に、
植木の剪定、雑草取り、造園・外構・エクステリア工事、ガーデニング工事などに関するお悩みを解決している



お庭のプロフェッショナル 造園・植木屋 「 福庭-ふくにわ- 」




代表の福田 成生(ふくだ しげお)です。
   

 

 

 

 

 

2021年になり、2度目の緊急事態宣言が延期されましたね。

 

 

 

 

長らくの制限された生活で、なんとなくギスギスした感じがあると感じてしまいますね。

 

 

 

 

比べてしまうのは、良くないかもしれませんが、

 

 

 

 

外国の友達からの連絡を受けると、日本は、まだ良い方なのかなと思う面もあります。

 

 

 

 

このまま、なんとか出来るだけ早くに収束してもらいたいですね。

 

 

 

 

さて、町田市にて、大きなサクラ:ソメイヨシノの剪定を行いました。

 

 

 

サクラは、病気に弱いので、感染リスクの少ない、出来るだけ気温が低い時期、

 

 

冬:11月下旬から3上旬の間に切る事を推奨しております。

 

 

 

それでも、東京、神奈川エリアは、その昔に植えたサクラが段々と寿命になってきており、

 

 

 

大きく太く成長したサクラが、管理出来なくなったり、菌が入ってキノコが目立つようになってくると、

 

 

 

ボロっと、大きな幹や枝ごと落ちて来てしまいます。落ちるだけならまだしも、誰かに怪我をさせてしまったら、大変ですね。

 

 

 

そうなる前に、コンパクト剪定してあげましょう。

 

 

 

サクラは、街の風景を彩るものでもありますので、なくしてしまうのは、地域の方々にとっても悲しいものですね。

 

 

 

上手に管理して、末永くお付き合いしていくと、自然と生活が調和して、街の良い雰囲気を造ってくれますね。

 

 

持続可能な社会、SDGsですね。

 

 

 

大きなサクラの剪定でお困りでしたら、ぜひ、一度、ご相談下さい。

 

 

 

<今回の工事内容、工事費用、工事期間>
 
・大きなサクラの剪定
 
・工事費用総額:12万円(剪定作業代金+枝ゴミ等廃棄物持ち帰り処分+諸経費+消費税)
 
・工事期間:1日間

 

 

 

ありがとうございました!