3月11日。

この日が近づくと、テレビでも震災特集が多くなります。

そう。

東日本大震災があった日。

今年で6年目を迎えます。

東北ほどではないけれど、近県に住んでいたため、当時は大変でした。

私はビルの4階で勤務中でした。すぐに建物から避難命令が出て、近くの空き地に移動したのですが、外に出て愕然としたのをよく覚えています。

隣のビルが立体駐車場だったのですが、古い建物だったせいかビルが半壊し傾き、2階と3階に停められた車が、今にも外に落ちそうに建物にぶら下がっていました。

まるで映画のワンシーンみたいな光景。

これが現実なのか、信じられませんでした。

当然、家の中は物が散乱して、ひっちゃかめっちゃか。

ライフラインが途絶えて

夕方以降は、足場が見えない。

余震は分刻みで訪れ、これからどうなるのだろうと不安ばかり押し寄せていました。

幸い私の地区は、翌日にはライフラインが復活しましたが、それ以降の数日は

食料を求めてスーパーに大行列が出来たり

ガソリンスタンドにも見たことがないような列が、遠くの方までずっと並んでいて

前の晩から並んでる方もたくさんいらっしゃいました。

当時はツイッターがもの凄く役立ち、いろいろな情報に助けられました。

あそこのスーパー開店してるよーとか

○○小学校で給水してるよーとか

あの道は封鎖してるから、この道で行けるよーとか。

本当に様々な情報に助けられた。

今の時代だからこそですよね。

携帯やスマホのない時代だったらと思うとゾッとしたりします汗


そんな忘れられない日。

「 3.11 」

実は私には、
もう1つの忘れられない想い出があります。

去年のこの日に

私は乳がんの告知を受けました。

だからこの日は

私にとって本当に忘れられない日なのです。

震災から6年

乳がん告知から1年


今日という日を

元気に迎えられたことに

感謝です。