本日は、乳腺外科の外来日でした。

安定のメチャ混みで、げんなり〜涙

まずは採血。

前回、中性脂肪が異常なほど高数値を叩き出してしまった私。

このままでは、ホルモン療法を断念しなければならないかもと、ハナ先生に言われていて

とりあえず1ヶ月間の経過観察中でした。

だもんで

この1ヶ月間は、ちょーーー必死!!

おばちゃん、必死に節制しました(笑)

1日の摂取カロリーを1200〜1500kcalにして、糖質を制限。

甘い物も極力、我慢し

どうしても食べたい時は、クッキー1枚か糖質ゼロのチョコレートを1粒だけ。それも週1日と決めていました。

揚げ物もなし。パスタ、うどん、ラーメンもなし。

ご飯は、マンナンヒカリを半分混ぜた雑穀米か、発芽玄米にして

飲み物もカフェインゼロのお茶のみ。

野菜、海藻類、キノコ、納豆(または豆腐)、こんにゃくをメインに

肉類は3日に1度の割合で30グラム。それ以外は青魚を30グラム。

牛乳は低脂肪乳か豆乳に変えて、週に2日。果物はなし。

テレビで見た酢生姜も作り、毎日欠かさず大さじ1〜2杯摂取。R1ヨーグルトは2日に1回。

運動は、毎日スクワットを100回、腕立て腹筋を各50回。ウォーキング30分〜1時間。就寝前にストレッチ。

雨や雪でウォーキングが出来ない時は、家の中で、ゾンビ体操か、その場ジョギングを15分〜20分しました。

私にしては、かなり徹底して頑張ったよー。

途中で挫折しそうになっても

" もう 病気は嫌だ "

" 普通の生活に早く戻りたい "

そう強く思い描いて

頑張ったのよ。


そして今日。

その成果が試される日だった。

採血を3本取り

結果に.....

私は目を疑った。


中性脂肪の正常な基準値は 30〜149

私の前回(10月)の数値は 690

因みに9月は 154 だった。

そして今回は


721


は??

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

もう

涙目になったよね。


なんで
上がってるのよ〜!!!えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


ちなみに他の数値はすべて正常値内。

体重も先月より2キロ落ちてます。

血圧も正常。コレステロール値も正常。

なのに

なぜ??チーン



やはりホルモン療法の副作用じゃないかと。ハナ先生と薬剤師さんも交えて話しをしました。

タモキシフェンおくすりの副作用に 脂肪肝があるらしく

稀にそれが強く反応してしまう人がいるらしい。

大概、薬を服用して、しばらくしてから中性脂肪が高くなるらしいが、

私のように服用1ヶ月で、ここまで高くなってしまうのは、危険なことだと。

副作用で、脂質異常症(高脂血症)を引き起こしてると。

このままだと、動脈硬化が進み心筋梗塞や脳梗塞の恐れがあり

また中性脂肪が1000を超えてくると、急性膵炎にも。

あーーー。

笑えないよーー。

中性脂肪が高くなる理由も様々なタイプがあり、それによって対処法が異なります。

多くは、食事療法や運動療法で改善される場合がほとんどだけど

なかには食事療法や運動療法をしても効果がないタイプもあり

私は、どうやらこのタイプなんだそうだ。


さて。

どうしましょ。


私の乳がんのタイプは、ホルモン強陽性タイプです。

ホルモン療法が1番 効果があるのよ。

先日、ちょ〜辛い思いをして受けた抗がん剤(TC療法)は

実は私にはあまり効果のないもの。てか、あっても数パーセントの微々たるもので

もしかしたら効果ゼロの可能性もある。

だから私は、TC療法よりも

効果のあるホルモン療法に期待してた。

私の身体中に、散らばってしまったかも知れない癌細胞を消しておくれ。

そして... もう二度と

癌細胞を孵化しないでね。


それなのに....

いま選択を迫られています。

乳がん治療を優先するのか。

心筋梗塞や脳梗塞、膵炎のリスクを考えて、治療を断念するのか。


どっちに転んでも

高確率で 病気じゃん  ( ̄∇ ̄+)ためいき

ちっ。

どうせ高確率なら

宝くじにしておくれよぉぉぉえーん


今年は、これでもかってほど病気だらけだ。


ハナ先生に 治療どうする?って聞かれて

今日は、せっかく病院に来たし

「 やります !!」

そう答えた。

リュープリン注射(3ヶ月製剤)を打ちながら

あ〜 またこれで中性脂肪が上がるんだろうなって

注射の痛みを感じないくらいブルーになった。


脂質異常症については、乳腺外科では管轄外。

糖尿病で通ってる病院か、別の内科で、よく調べてもらってねと。

3ヶ月分のタモキシフェンを処方してもらい、次回乳腺外科の予約も3ヶ月後に入れました。

「その間、少しでも体調が悪くなったら無理せず、すぐ病院に来てね!すぐだよ!」

おいおい。

そんなに何回も強く言われたら

変に不安になるじゃまいか!!


言っときますが

わたし元気ですよ?

むしろ、他の数値が良い分

身体が軽いっすよ?(笑)


しかし、、、

せっかく糖尿病の数値も安定して

ほっとしてたのに、また新たな病気ってさー。

ほんと嫌だわー。

萎えるわーーーーー。

わ、わ、わ、わーーーーーーっ!!!

←叫びたい気分

ちなみに、来週、糖尿病の外来があるので、そこでよく相談してきます汗


今年、発覚した私の病気。

① てんかん(または肥厚性硬膜炎)
② 乳がん
③ 糖尿病
④ 緑内障
⑤ 白内障
⑥ 歯周病(下顎骨髄炎)
⑦ 脂質異常症

1年で こんなに発覚する人いる?ううっ...

ま、それだけ

今まで無茶してきたってことか。


帰りのバスの中で

少しだけ泣いてしまった。

なぜ

こんなにも 上手くいかないのだろう。

私はもう

もしかしたら

長くは 生きられないのかも知れない。

東京オリンピック観たいのになぁ。

姫が結婚して

孫の顔も見たいなぁ。

それに

大好きな彼等が

還暦を迎えるとこまで見てみたい(笑)

うん。

大丈夫。

ずっと ずっと

ライブに行ってやる。


負けねぇぜ。

負けてらんないぜ。