TC 3クール 22日目。

今日は歯科口腔外科 外来の日でしたニコニコ

この病院の歯科口腔外科は、火・水・木曜日しかやっていないのですが

まだ切開したばかりで、消毒が必要な私のために、今日は休診日にも関わらず、ベテラン先生が診て下さるとのこと。

ありがたや〜です泣き1



いざ診察。

怖がりおばちゃん。今日もぷるぷる震えながら診察台へ。

何度も、力抜いてね〜って言われる始末笑い


「順調だね〜 ほぼ傷口も塞がってるよ」

さすがに口の中の傷は、治りが早いみたい。

こんなおばちゃんでも1週間かからずに治ったよー!ハートハート

今日は消毒だけなので、治療時間もわずか5分(笑)

はやっ!!

このためにわざわざ暑い中、田舎から1時間半もかけて来たのかと思うと、ちょっと虚しいけど

かと言って、じっくり痛い治療するのも嫌だ←わがまま

さっさと、おいとましようと思ってたけど、ベテラン先生に、こっちに来て〜と呼ばれてしまった。

パソコンの画面を私に見えるように動かして

「これこの前、撮ったレントゲン。見てみて」

ふむ。

そこから、ベテラン先生が詳しく説明してくれた。

今回、膿んでしまい腫れたのは下の歯。

でも実は、レントゲンで見ると、左より下の歯の方が深刻なんだそうな。

は?


歯だけに、は??← スミマセン

み、み、み、みぎ??


んでね。

言われるままに、じっくり見てみると

根っこがあちこち穴だらけだった!ええ~ええ~ええ~

右下が1番大きな穴で、それ以外にも左右上下に、大小さまざまな穴がぁ滝汗

隠れ歯周病ってやつ?

根元に空洞が出来てて

そーゆうのは、普段は症状が無くても、免疫力が下がった時に、突如、爆発(腫れたり膿んだり)するんだそうな。

言わば...

私の歯茎は地雷がいっぱい状態泣き1

今回、腫れた所は、逆に小さな空洞で、

なんでこっち(右下)が腫れずに、こっち(左下)が腫れたかなぁ?

だったそうだガクリ

でね。

今の私の状態だと、4回目の抗ガン剤やったら、またどっか腫れるかもって笑い泣き

今回と同じとこかも知れないし、違う所かも知れない。

すべての歯を治療するには、かなり時間もかかる。右下については抜歯をして、そのあとブリッジだって汗

それを踏まえて

残り1回のTC療法。

とりあえず傷が塞がったので、やっちまおう!ってなった(笑)

歯の治療は時間が掛かるので、今回は応急処置だけにして

9/9入院して、ラストケモやります!!

歯茎はね

今度また腫れたら

まず今日、処方してもらった抗生剤を飲む。それでも治まらない時は、今回同様、応急処置として、また切開して膿を出す滝汗

それでなんとか回復期までもたせて、

TC 4回目投与(9/9)した1ヶ月後くらいから、本格的な歯科治療をすることになりました。

ここできちんと歯科治療しておかないと、骨転移の可能性が高くなってしまう。

それに万が一、そうなるとは思いたくないけど、再発や転移があった場合に、癌の治療の妨げになってしまうので

やはり一度、徹底的に歯周病を完治させておいた方が、のちのちの為にもなると言うことでした泣き1


しかしなぁ...

見た目には虫歯なし、歯周病なし、だったのにー。

TC療法前に、全部治療済みだったのにー!!

それでも抗ガン剤の副作用で

弱くなっていた部分を刺激してしまい、歯周病を加速させてしまったとは汗

恐るべし!副作用〜えーん


ケモが終わったとしても

私の病院通いは、まだまだ続くのね〜泣き1