TC 3クール 17日目。

今日は乳腺外科病院 外来の日でした。

台風もやっと去り、今日は朝から晴天快晴

ハゲ頭にニット帽。
ぷらすマスクという限りなく怪しいいで立ちで、病院に向かいました笑い


病院に到着して、まずは採血室へ。

今日はベテランのダンディなおじ様(看護師さん)が担当。

見た目からして採血が上手そう←笑

案の定、1発で決めてくれて超ラッキーでした爆笑キラキラ

そのまま気分よく乳腺外科へ。

小一時間待たされて、名前を呼ばれました。

採血の結果

白血球の数値もよく

「このまま4クール目も大丈夫そうだね」

そう言うハナ先生の言葉を遮り、おばちゃんは訴えました。

「先生〜!歯茎が腫れちゃってさ〜えーん

見て見てって、マスクを取って指差せば、ギョッとするハナ先生。

プクッと腫れた私の顔を見て

すぐに院内にある歯科口腔外科に連絡してくれました。




日曜日から腫れてしまった歯茎。

月曜日に、抗ガン剤治療前に通っていた歯医者に行ったのですが、手に負えないと言われて

火曜日は台風がひどく外出は出来ず

結局、今日(水曜)になってしまったのです。


予約なしで、緊急に入れてもらった歯科口腔外科。

診てもらうなり、眉をひそめる若いイケメン先生。

「かなり腫れてますね。痛かったでしょう」

すぐにレントゲン撮りましょうって言われて、放射線科へ。

ここでおばちゃんぶっ飛んだ。

最新のレントゲン機器?

町の歯医者では、昔ながらの機械でさ。歯に何かを詰めて、口を開けたまま撮影したんだけど

ここは大きな病院。

顎を台に乗せ、口を閉じたままジッとしてれば、レンズが勝手にグルグルとメリーゴーランドみたいに周り、数秒で終了。
ちなみに周ってる間は、オルゴールが鳴ってるのよー。

これがどーゆう訳か、ツボってしまい

笑いが込み上げる、おばちゃん(笑)

ジッとしてて下さいって、怒られちゃった口笛





ここまでは、よかった。

能天気なおばちゃん。

虫歯は治療済みだし、歯周病も治療済みで

だから、腫れてると言っても抗生剤おくすり飲めば治るだろうと思ってた。


レントゲンの結果をみて、イケメン先生の深刻な顔。

徐々に嫌〜な予感がする汗

イケメン先生の他に、奥から年配の先生も出てきた汗

いつの間にか、私の周りに看護師さんも増えてるし!!

いやーーー!!

なになになに〜〜〜??えーん


「あんずさん。かなり膿が溜まってます。
これは切って、中の膿を出すしかありません。今から麻酔をして切りますからいいですね?」


えぇぇぇぇ?!

切る だと?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



ブログで何度もお伝えしておりますが

おばちゃん、痛いの大嫌い!!

自慢じゃないが、無類のビビリっ子です。


もう吐きそう...


あれよあれよと手術の準備に取り掛かる医師と看護師。

状況をよく把握できないまま、吐きそうなおばちゃん。

「あの...私、ちょー怖がりなんです...」

泣きそうな声で訴えるおばちゃん。

イケメン先生は、宥めようと

「麻酔するので大丈夫ですよ」

って言ってくれたんだけど、年配の先生がトドメを刺した。

「かなり痛いと思います。腫れて膿のある場所は、麻酔が効きにくいです。痛いと覚悟してください」

ひぃぃぃぃ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それでもこの膿を取らなきゃ、もっと大変なことになる。

だから頑張りましょうと...

おばちゃん、泣く泣く頑張りました笑い泣き


歯茎を2センチくらい切り、膿を押し出し(何回もグイグイ押されたううっ...)

今は、そこにラバードレーン(管)が入ってます。

歯茎にドレーンって...滝汗

右乳全摘手術 以来のドレーンですよ。

まさかの歯茎ドレーンってさ〜えーんえーん

そんなのあるんだって初めて知ったよ汗

しばらくは毎日、消毒に通うことになりました汗


こんな状況なので、本当なら9/5に4回目の抗ガン剤投与を予定してましたが、延期となりました。

ハナ先生的には、やはりきちんと3週間毎に抗ガン剤をした方が効果が高いので、延期はしたくない所だけど

それよりも今は、歯茎の状態の方が深刻。

このまま治療せず、抗ガン剤をして

菌血症や敗血症にでもなったら、生命の危険がある。

だから今は歯科口腔外科の治療を優先しましょうって事になりました。


なぜ今回、歯茎が腫れてしまったか。

イケメン先生いわく

抗ガン剤治療前に虫歯治療した歯。

その虫歯が、神経を取るか取らないかの瀬戸際な感じだったんだけど、神経を残す治療の方が、後々を考えて良いとの事で、その時は、神経を残す形の治療をしました。

ただその場合

上手くいく場合と、稀に上手くいかない場合があるそうで

ビンゴ!!

見事に少数派の、上手くいかない方に当たってしまったらしい泣き1

虫歯が神経ギリギリの治療だったので、その治療の刺激で、

結果、神経を殺してしまい、死んだ神経は、のちのち腐ってしまうそう。

そして腐って、膿んじゃうんだってさたらーん

膿が大量に溜まると、顎の骨を溶かすこともあるらしいよ滝汗

これも歯周病の一種で、これをちゃんと治療しないと、菌があちこちにバラ撒かれ、歯科のみならず、全身にいろんな病気を発症させてしまうことも。

可能性として、乳がんの骨転移のリスクも高くなってしまうので、完全に治しましょうって言われました涙

こーわーいぃぃぃ Y(>_<、)Y


治療は時間が掛かるらしい。

まずは膿を完全に取り去り、傷を塞ぐ。

その次に壊死した神経の治療になるんだけど、それをすると1ヶ月以上、治療にかかる。

抗ガン剤を1ヶ月も延ばせるか...


ハナ先生は、歯科口腔外科の先生に判断を委ねるとのこと。

うちの歯科チームは、たくさんの癌患者さんを診てるから、腕は確かだし、症例もいっぱい知ってるからだって。

一応、膿を完全に取り除き、傷が塞がるだろうと見越した9/9(金)に、抗ガン剤投与の入院予約を入れるけど

来週の時点でまた、歯科チームと話し合い、決めましょうとなりました。


はぁぁぁぁぁ

あと残り1回。

最後のTC療法なのにさ。

こんなことになるとはガクリ

予定では9/5が抗ガン剤ラスト

9月後半には楽になれる。スッキリすると思ってたのにな泣


人生うまく行かないもんです。


明日も歯科口腔外科。

頑張ります泣き1



※こんな状態ですので、しばらくはコメントを返せない場合もございますので、予めご了承下さいませ汗