お盆は山形県へ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今年のお盆休みは、出羽三山神社に行こと思って、予定を立て始めとるんやけど、ちょっと気になる事が。


「出羽三山神社は信仰では参拝順序があり、羽黒神社(現世)→月山神社(死) →湯殿山神社(来生)の順番で参拝するのだそうです。」

「出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)を巡る正式参拝コース。

 ※月山や湯殿山は登山の装備が必要です。」

って、ネットに書いてあった。


そんで、それぞれの神社をお参りするには、羽黒神社はバスで行ける🚌

月山神社は、月山八号目までバスで行って、その後、山頂の神社まで登山😵

湯殿山神社も登山の準備が必要😵


登山せなあかんの❓こりゃ厳しい⁉️

羽黒神社しか行けへんやん❗️

それでもいいか。


三山行こ思ったら、3日はかかりそうやな。他にも行きたい所あるし、やっぱり羽黒神社だけやな。