善光寺2日目 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は6時起床。って言うか、ほとんど寝られんかったな😅

ビジネスホテルで朝食が付いとった。

かけ蕎麦といなり寿司2個、野菜サラダ、飲み物があって、朝食には十分やった😋


7時頃にホテルをチェックアウトして長野駅前のバス停へ。

7時10分のバスで善光寺大門へ。

長野市のバスはICカードが使えやんよ。


昨日の夕方と同じように、善光寺大門バス停から歩いて善光寺へ。


仁王門

山門

回向柱を触るのに長蛇の列

一旦並んだけど、昨日触ったんで、列を離れて本堂へ。

本堂左の拝観券売り場で、前立本尊・お戒壇巡りの拝観券600円をSUGOCA(交通系ICカード)で買って列に並ぶ。

1時間半待ち、って言われた😅

本堂左側の内陣参拝へ。

ここまでで約45分。

本堂から山門の方を眺める

回向柱が立っとる

本堂へ。

本堂内陣へ入って畳の間で並んどると、前でお坊さん達が読経しとる途中、係りの人から全員座るよう言われたんで座ると、前立本尊左の幕が上がって、絶対秘仏の御本尊「一光三尊阿弥陀如来像」が現れて😲

滅多に見られやんで、目を見開いて拝んだよ。超ラッキー✌️

幕が下りると、また全員立って、前立本尊を拝む。

お戒壇巡りをしてきたよ。


帰られる御導師さんも見られたよ。

回向柱を触るのに、まだまだ長蛇の列

七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎の車

デカッ!

時間が中途半端やったんで、長野電鉄に乗ってみた。

柳原駅で下車して、一つ手前の付属中学前駅まで歩く。

特急に遭遇

リンゴがなっとる

約20分、付属中学前駅に到着

長野駅からは、特急しなの15号の自由席に乗車。

松本駅までは混雑。

発車してすぐに寝たみたいで、目が覚めたら聖高原駅手前やった。

善光寺平の眺めを見られんかった😞

名古屋からは、快速みえで松阪駅へ。

長野県に行って、松本をスルーしたんは初めてかも😆😆