原発が心配 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

昨夜、YouTubeを見よと思ったところで、その前にスマホをチェックしよと画面を見たら、このお知らせが出とって(右上の時間は「今」やったよ)

すぐにテレビを点けたら、まだ緊急地震速報が鳴っとって。

福島県と宮城県が緊急地震速報の範囲やったのが、東北全域から北関東に広がって、緊急地震速報が連発して、えらいこっちゃ!

津波注意報も出て。

震源が福島県沖。


石巻沖が震源の巨大地震もまだ控えとるんで、それかと思ったけど違った。


東北新幹線が脱線したり、東北自動車道に亀裂が入ったけど、ちょうど揺れの大きかった所と並行して被害があったんやって。


伊勢自動車道もそうやけど、断層があったりする所は土地が安いんで、新幹線や高速道路を作るのにはいいんやろな。


その代わり、地震があった時は大きな被害が出るよな。


福島原発はもちろん動いてないけど、冷却水を冷やす電源が切れたって。

原発周辺の町が除染されて、立ち入り制限が解除されて、また町を復活させるで!ってやっとるけどさ、止まっとる原発がまた事故を起こして放射性物質を噴射する可能性はあるんよ。


その辺を考えてないんちゃう?

そやのに、避難しとった人が戻ってきて、復興に協力したい人が来て、そやけど、また原発が事故起こして放射性物質を噴射したら、また被曝せんように逃げなあかんし、除染せなあかんし。


そんな可能性がある所で復興するんは、まだ早いんちゃう?


完璧(は無理やけど)に事故した原発を安全にしてからやないと、帰還しての復興には不安があると思う。