多度大社へ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は近鉄特急のビスタカーで出発🚃

桑名駅で養老鉄道に乗り換え。

養老鉄道の三重県最北端、多度駅到着!

約30分歩いて、上げ馬神事で有名な多度大社へ。

芦毛の神馬「錦山号(きんざんごう)」に会えたよ👍

賽銭箱に100円入れて、前のお皿に置いてあるニンジンを錦山号にあげられるよ。

錦山号にしたら、目の前にニンジンが置いてあるのに食べられやんので、参拝客が来ると、鼻息荒くニンジンちょうだい🥕って要求する。

せっかくなんで、ニンジンあげたよ🥕

参道を行く。


別宮がある。

多度大社の本殿をお参り。

本殿左横には、滝があって涼しいよ🎐

上げ馬神事で馬たちが駆け上がる坂。

大変やわ。



帰りも30分くらい歩いて多度駅へ。

元東急の車両で桑名駅へ。

桑名駅で近鉄名阪特急ひのとりに遭遇したよ。

桑名駅から伊勢市駅まで行って、外宮さんに行こかな。