醒ヶ井から鳥居本 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は、JR東海のさわやかウォーキングに参加。
まずは、コースマップ。
スタートは、東海道線の醒ヶ井駅。
駅の近くで梅花藻を見れるけど、今回のコースには入ってなかった😞
最初の立ち寄り所が、スタートして3.5km先😥の山津照神社。
お参りして、由緒書きをもらった。
山津照神社から3kmで、岩屋善光堂へ。
石段上がってお参り。
すぐ近くに、第二次世界大戦中の、蒸気機関車避難壕(未完)がある。


米原駅の近く、青岸寺。
この辺りから雨が酷くなってきた。
もちろん、傘もカッパも持ってないで、濡れながらウォーキング。


米原駅をスルーして、鉄道総合研究所へ。
これは新幹線の試験車両やろなぁ。
近江鉄道のフジテック前駅を通過。
旧中山道の鳥居本宿へ。
月曜日の午後6時半から、BSテレ東でやっとる「出発!ローカル線聞き込み発見旅」でも紹介されとった、腹薬のお店。

近江鉄道鳥居本駅でゴール!
鳥居本駅から乗った近江鉄道の電車は、近江キャラ電。
切符は硬券やったよ✌️
久しぶりの14キロ超えと、雨がよう降っとって、疲れた〜。