伊勢で | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

この前Facebookで、伊勢神宮の内宮さんで、平成感謝の記帳をしとる、ってアップしとった人がおったんで、行ってきたよ。
住所と名前を書いたら、素焼きの勾玉が貰えるんがいいな👍
記帳した後、正宮をお参りして参集殿の手前、神馬の草新号に初めて会ったよ。
「鹿毛」って書いてある。
遠くから見ると、厩と同化しとって分からんだ😅
内宮さんの神域では、ツツジやカエデの花が咲いとるよ。
今回は、伊勢市役所に車を止めて、バスで行ったんで、帰りのバスの時刻を見に行くと、ちょうど野あそび餅を買えるくらいの時間やったんで、赤福の五十鈴川店へ。
約一週間待って、「いすず野あそび餅」を買ってきた。
まえ買ってきた時は、緑の餅は大麦若葉やったけど、今回は、よもぎ。

いつもと逆に内宮さんから外宮さんへ。
神馬の笑智号に会えたよ。
内宮外宮両宮の神馬に会えるなんて、なんて素晴らしい日なんや!
昼ごはん食べた後、思い出した!
三重県営サンアリーナの隣、花の広場で花桃や菜の花、青いのや紫のが咲いとるよ。



空には、風上から風下に向かって線状の雲が見える。
雨が近い証拠やな😞
近鉄宇治山田駅前の青木バス(大手じゃないよ)の時刻表を見ると、週末だけやけど、金沢行きや仙台行きがある。
金沢からは、仙台行きのバスが出とる。
伊勢→金沢→仙台→伊勢と夜行バスで旅したいな。