消防団出初式に参加 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は7時半に地区のポンプ小屋に集合。文化会館前に移動して、町の消防団出初式に参加。

・通常点検、機械器具点検のリハーサル
・式典(表彰や来賓の挨拶、2時間くらい😞)
・通常点検、機械器具点検
・町内の保育園児のアトラクション
・梯子乗り
約5時間。疲れたわぁ😥

松阪ケーブルテレビの「梯子乗り」の中継映像を撮ってみたよ。


三重県では、四日市市と多気町しかやってない梯子乗り。
もちろん、自分は見学組。


町長や来賓の挨拶を聞いとると、消防団はスーパーマンみたいな捉え方をしとる。
何も普通の人が、消防団の服着とるだけ。
ちょっと消防の機材を扱えるだけ。

そんで、精神論が多い!
普通の人間なんやって。
消防団やからって、命を捧げやんでもいいやん!

災害が多いで、消防団頼むで!と違って、
災害が多いで、被害が出やんようにしよ!やろ!
まず町長なり議員が、被害が出やんようにして、それでも被害が出たら、消防団が出るんやん。

自分ら来賓が何もせんと、消防団ばっかり、何とかしろ!って、出来やんのやって。
分からんかなぁ。



昼からは、伊勢神宮外宮さんの神馬、笑智号に会ってきたよ。