七尾で② | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

12時半頃に青柏祭で街中を曳き回される「でか山」を見に大地主神社へ。
この時間、ちょうど三基のでか山が勢揃いしとる。
車輪がデカい!
境内の藤は満開。

やっぱり晴れ男が来たで、いい天気やわ!
って思ったら、西の空に黒い雲が近づいとるやん!
こりゃあかん!って雨宿りできる所を探しながら駅の方へ行く。
すると、降ってきた、降ってきた!
どっかのビルの一階へ。
駐車場になっとって空いとる。
向かいのコンビニのライト点灯。
暗なったら点くやつかな。
まだ午後1時頃やで。
そんで、この白い粒、雹(ヒョウ)が降ってきた。
もちろん雷⚡️鳴るし、風強いし。
ネットで雨雲の様子を見ると、30分くらい待ったら止むみたいやで、待っとったよ。
予想通り雨止んだで駅の方へ。

駅前のミナクルで金沢カレーを昼ごはんに。
美味しかった😋

食後は再びでか山を見に。



狭い街中の角に来たでか山。




山車もでかけりゃ、梃子もデカい!
大梃子を使って狭い街の角を曲がる。
そこが見どころの1つ。
動画でも撮ったけど、アップするんに時間がかかるでアップしやんよ。

明日も、青柏祭と花嫁のれん展を見るよ!