遠くで噴火!でいいの? | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日の午後、霧島連山の硫黄山が噴火した🌋
この前から鹿児島の南、奄美大島の北にあるトカラ列島で、震度1から3の地震が頻発しとった。

阿蘇から霧島、桜島、トカラ列島、奄美諸島、南西諸島、もしかしたら台湾も、霧島火山帯の中にある。
そやで、霧島火山帯の中で地震があったら、火山の噴火を警戒せなあかんのやな。
そもそも火山には近づかん事やな。


月曜日から木曜日の午後10時から、東海ラジオ(キー局はラジオニッポン)でやっとる「オールナイトニッポンmusic10」で、今週は各パーソナリティが好きな団子を発表する事になっとって、昨日の鈴木杏樹さんは、「言問団子(ことといだんご)」って言うとった。
なんじゃそれ?って感じで調べてみたら、東京の浅草にある和菓子屋さんで売っとるんやって。
ネットから借りてきた写真を載せるけど、
{4FD881F5-28CA-4812-B0DF-849FDAA7569C}
白あん、小豆あん、味噌あんが入った3種類の団子なんやって。
たまたまこの土曜日は、東京の神楽坂に行くんやけど、浅草に行く時間がないんで、日曜日に買いに行こかな〜、どうしよかなぁ〜。