答志島和具の神事 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日3月4日は、旧暦正月十七日📆
ってことは、鳥羽湾に浮かぶ答志島の和具地区の神事の日。
嬉しい事に、今年は日曜日✌️
鳥羽マリンターミナルから鳥羽市営定期船の高速船「きらめき」で答志島へ。
高速船でも普通のでも乗船料は540円と同じ✌️
{D8232B83-7E14-4240-9724-7E8151E16CD1}

答志島の和具浦では、漁船に大漁旗などの旗を掲げて神事をお祝い㊗️
{BF418D4C-C8B8-45F5-B473-977D6324412A}

{851582D5-1D33-44C4-B2D9-C97EB3D1E188}

昼の12時半頃から「お的」があった。
布海苔と消し炭を混ぜて作った的を盛るように㊇と描いて、その的を的場に据えて、漁協の役員さんと禰宜さんが一本ずつ弓を射る。
禰宜さんが弓を射ったら、的を奪い合う。
左下の写真のように、㊇の八の字の頭部分が縁起が良いんで、まず奪い合う。
炭を持って浜で潮を舐めて、境内でお神酒をよばれたら、家や船に㊇を描きに行く。
{17EC656D-07B2-473D-A3E6-9A89A736A07D}
まとめた写真で、小さいけど負けといて😅