終戦記念日でいろいろ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日は終戦記念日。
うちの墓参りをしてきた。

うちの父方の祖父は、1944年12月3日やったかな、戦死したとされとる。

前にも書いたと思うけど、南方への輸送船「はわい丸」に乗船中、アメリカ軍の潜水艦から魚雷を打ち込まれて、はわい丸は40秒で沈没したんやって。
たった40秒やったら、逃げられやんだやろなぁ。船のどこにおったか分からんけど、船内におったら、船もろとも海中やし、甲板におっても沈没する船に巻き込まれて海中やったやろなぁ。32歳くらいかなぁ。
亡くなったんやと思うけど、人殺しをせんだだけ、良かったんかな。
戦死、って言うけど、本人は戦争してないし、ただ船で移動中に水死したんやろ。
その当時としては、お国のため、天皇のために命を捧げた、なんて事やったんやろ。

今でも、政治家はそんな事を言うて「英霊」やと称賛する。
国のため、天皇のため、誰が命を捧げたいよ!
そうせなあかん、嫌やなんて言うたらあかん、そんな時代やったんよ。
進んで手を挙げるなんてない!
戦争に行かなあかんだんよ。

そやのに、そんな事知ってか知らずか、称賛する。
軍人・軍属・戦犯に対しては、胸を張って偉そうにお参りに行く。
そやけど、巻き込まれて亡くなった一般市民の事は、誰も言わん。


そんな戦争によって、うちの祖父は帰って来ない。戦死の知らせは来たんやろな。

そやけど、うちの祖母は再婚せんかった。
祖母と同じように、戦争で夫を亡くした隣のおばあさんと、「いまさら帰ってきてもらっても、な〜、困るよなぁ〜」なんて話しをしとった。ほんとは帰ってきてほしいんよ。遺骨がない、って事は、もしかして、泳いでどこかに辿り着いたり、他の船に助けられたかもしれん、って思うから。
もし、祖父が行きとれば105歳くらい。
助かっとったとしても、もう亡くなっとるやろ。


日本、アメリカ、北朝鮮で、戦争しよや、しやんとこや、みたいにアホな事を言い合いしとる。

国内で実績を上げられやん権力者同士が、国内での支持回復のために結託して、国民をビビらせようとしとる。

そやけど、アベ総理はアッキーと一緒に花火見物やってさ。その姿を見ても、北朝鮮を中心に遊んどるとしか見えやん。

今日の戦没者への言葉も、薄っぺらい物やったし。
いつもの、やるやる詐欺ばかり並べて言うとっただけ。
本当に情けない、情けない。
こんな奴らのために、誰が命を捧げるか?
支持者は、一目散に逃げるで、誰も支持しやんよ。