答志島和具の神祭① | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日、2月26日は、旧暦正月17日。

この鳥羽湾の離島、答志島和具の神祭は、旧暦で行なわれる。

photo:05

島の向こう側には、神島が見える。

今日は、穏やかで暖かい日や(^_^)

photo:01

鳥羽の佐田浜港こら、市営定期船の高速船かがやきで15分弱。

答志島和具の港へ到着。

photo:02


photo:03

漁船は、大漁旗で祭りを祝う。

答志島和具の神祭を初めて見に来て、今年で19年目。

そんなに喋らんけど、声を掛けてくれる、

photo:04

楽しいおっちゃんがおって、釜あげした小女子や焼き牡蠣、

ビールや酒をご馳走になった。もちろん、酒は飲めやんで持ち帰り。

あと少しで、弓引きとお的が始まる。

photo:06

この的、消し炭て布海苔を混ぜて作った◯八のお的。

この◯八の炭を奪い合うんよ。


iPhoneからの投稿