聾学校からの実習生 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今週一週間だけやけど、聾学校の高等部の生徒が実習に来た。

彼は知的障害もあって、手話は少し、筆談も少ししかできやん。

少しでも出来るで、いいんかもしれんな。

自分も、知っている、調べた、手話を使ってコミュニケーションを図ろうとした。

まず問題は、中々こっちを見てくれへん。

よそ見しとるで、伝わらへん。

手話で伝えて、うなずいてはいるけど、

本当に理解出来とるか分からん。

うなずいとけば、分かってなくても話しは終わる、

そんな事を思ってないやろか。


まあ、作業は出来るんで、継続して作業できるか、

コミュニケーションをちゃんととれるか、

そんな所を見ていこうかと思う。

そやけど、明日、自分は休み。



iPhoneからの投稿