お粗末な、今年度最初の防災訓練 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

午後2時、大地震が発生したという想定で、


防災訓練をした。


地震想定だと、実際に揺らせないんで、


リアル感が薄くて、利用者さんの動きが悪い。


実際の大地震だと、机の下に隠れても、


横揺れによって、転がってしまうやろ。


避難、外は雨。そやもんで食堂へ集合。


人員点呼、何を基準に点呼取るか決まってない。


全員おるけど、点呼が終わらん。


いつも一緒やん。



利用者さんの出欠は、パソコンで管理しとる。


紙ベースにも出欠早退などを記入して、


緊急時にはその紙ベースのを持ち出して、


人員点呼に使う事になっとる。


そやけど、普段から記入漏れだらけ。


だれが出勤しとって、欠席しとるか、サッパリ分からへん。


それでも誰も書ことしやへん。


今日は、その紙が所定の位置に置いてなくて、


避難する時に、あたふたする状態。



あまりにも酷い、防災訓練やって。


利用者さんは、緊急時の事が知らされてない。


職員は、知ろうとしない。


そんなんで、命が助かるか?


ただ単に、年2回、訓練したらいいだけとちゃうよ。


普段から意識を高めておかないと、


イザという時に、何にも出来やんて。