カメラとマナーと | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

県内各地のお祭りを見に行って、


写真を撮るのが、自分の趣味であり道楽。


卒論で、先日行った答志島和具の神祭を取り上げ、


友人にも頼んで、写真を撮りまくったのが最初で、


それ以来、祭りの流れを写真に撮るようになった。


始めた頃は、カメラマンは少なかったけど、


ここ数年、年配のカメラマンが爆発的に増え、


どこの祭りに行っても必ず、


一眼レフのデジカメを持った、


年配のカメラマンがおる。


このカメラマン達は、何かのコンテストに出品するんやろけど、


とにかく、いい写真を撮りたいみたいで、


周りの人たちより、前へ前へ出て行く。


当然、後ろにいる人は、見えへんので怒る。


自分だけが、いい写真を撮れたら良いんじゃなくて、


周りの人の事も考えなあかん。


カメラやビデオカメラを持っとれば、


何をしてもいい訳と違う。


マナーを持ち合わせてこそ、いい写真が撮れると思う。



明日と明後日と、4ヶ所も祭りを見に行くんやけど、


そんなマナーを持ってないカメラマンに腹を立てる事が多いんやろな。


もちろん、自分もマナーを守って写真を撮るよ。



明日は、津市美杉の「ごんぼ祭」、


伊賀市島ヶ原の「大餅会式(だいびょうえしき)」、


度会町棚橋の「御頭神事」を見に行ってくるよ。