歩いてきた~ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

近鉄丹波橋で特急を降りて、


京阪電車で出町柳駅へ。


駅は地下にあるんで、地上へ出ると、


今出川通り。鴨川のすぐそば。



鴨川を渡って、出町商店街へ入ってみた。


八百屋さんのおっちゃんが、


「阿闍梨餅」の小さな幟を出していた。


その八百屋の横に、阿闍梨餅の売店があって、


いきなり買ってしまった。


まだ食べてないので、袋を開けたら、写真載せます。




商店街から、今出川通りに出て、西に進むと、


左手に京都御苑が見えてくる。


同志社女子大の前から、京都御苑に入ってみた。


テキトーな感じで…-110130_1123261.jpg


この塀の中は、京都御所。


松が綺麗やった。


京都御苑を抜けると、丸太町通り。


丸太町通りを西に歩いて、


堀川丸太町の交差点を左折。


堀川通りを南へ進むと、二条城が見えてくる。



テキトーな感じで…-110130_12030511.jpg

約26年ぶりの二条城。二の丸御殿を見学。


きゅるきゅる、きゅるきゅる、と鴬張りの廊下。


金箔が貼られた襖絵が、綺麗やった。


テキトーな感じで…-110130_12213511.jpg

二の丸庭園、やったかな。池には氷がはっとった。


二条城を後にして、御池通りを東に歩きながら、


小さな通りに入ったり、出たり。


寺町通り商店街で、本能寺を見つけた。


テキトーな感じで…-110130_13223411.jpg

ここも、約26年ぶり。小学校の修学旅行で来て以来。


せっかくなんで、お参りをしてきた。



御池通りから、河原町通りに入って、


京都駅へ向けて、歩いてきた。


約10kmほど歩いてきた。


ようけ歩いた。


御池通りで、ちょっと雪が降ったけど、


昼からは曇ってきて寒かった。


帰りも近鉄特急で帰ってきた。



今日、月曜日も休み、鈴鹿へ行くよ。