朝の7時前に採血がありました予防接種

結果は何か悪いことがない限り特に知らせには来ないそうです。

もし、その採血結果次第でお薬が必要になった場合のみ薬剤師さんから処方箋の説明があるようです。

(私の場合は特に無かったです)

 

今回私は右甲状腺を摘出しました。

プランマー病の場合甲状腺ホルモンが過剰になっている状態で

それを抑える為にメルカゾールを飲んでいましたが

手術後、今度は反対に残された左甲状腺が正常に働かずホルモンを作り出せない事もあるようです。

今はまだ術後すぐなので体内に甲状腺ホルモンが残っている為

私自身が甲状腺機能低下症になるかどうかはわからないそうです。

ですのでその判定をする為にも約1ヶ月後に検診をするようです。

(1ヶ月後だと、病理検査の結果も出てるし、低下症かどうかの判定もできるそうです。)

もし低下症になってしまった場合、怠さ、寒気や眠気など他にも色々な症状が起こるそうです。

ちょっと不安ですが、その場合はお薬の服用で改善させていくようです。