ブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただき、

ありがとうございます。

 

日本現代作法会の本部は大阪市北区西天満にあります。

裁判所や法務局、アメリカ領事館がある官公庁街としても有名な

大阪の中心街のひとつです。

 

 

 

私は本部に行く時、

阪急大阪梅田駅から地下街を通ります。

大阪梅田の地下は複数の地下街や

各電鉄の駅や施設、店舗がたくさん存在し、

初めて訪れた人を迷わせる

「梅田ダンジョン」との異名がつけられているのです音譜

 

今回は、日本最大級かつ攻略難易度の高い地下街を

少しだけご紹介しますねウインク

 

まず梅田ダンジョンに入る前に見るのが

阪急百貨店うめだ本店の「コンコースウィンドウ」キラキラ

いつもショーウィンドウの芸術作品を楽しんでいます。

 

いまは「世界はカラフルであふれている」

Colorful World Tourがテーマです音譜

         (6月26日〜7月22日)

 

全部で7面のウィンドウがありますが

今回は2面のみ撮影できました。

 

 

色ってパワーをもらえますねアップ

まるで美術館に来たような感じです照れ

 

 

今回のディスプレイもそろそろ終了。

次はどんなテーマなのでしょうか。

楽しみですね♪


さあ、ここから梅田ダンジョンへようこそ!

 

ダンジョンの入り口を入ると

阪神電車の大阪梅田駅改札前を通ります。

 

 

見てくださいビックリマーク

 

 

すぐ近くにある宝くじ売り場も阪神電車になっています爆  笑

他の電車デザインのもあるのかしら。

 

気分は冒険家あるいは勇者になったつもりで

地下迷宮をさらに進んでいくと

地下街のひとつ、ディアモール大阪に入りますあし

イタリアの街並みをイメージした地下街です。

 

くつろぎスペースでは

季節に応じたディスプレイが楽しめるのですよ。

クリスマスのデコレーションもとても綺麗です。

今回はSummer Flower Ensemble!ヒマワリキラキラ

 

 

〜野の花に包まれて〜というコンセプトです黄色い花チューリップ紫チューリップ赤ハチ

 

 

造花とは思えない、生き生きとしたお花たちコスモス黄色い花チューリップピンク

癒されますおねがい

 

そしてJR北新地駅方面に進むと

曽根崎地下歩道、通称「そねちか」が見えてきます。

 

 

この広大な地下スペース、

冒険の旅ならラスボスが登場するような雰囲気です爆笑



こちらでは時々

日本全国の広報ブースが設置されています。

 

 

この時は、夏の旅行キャンペーンだったのかな。

 

 

それぞれの特色をアピールしたパンフレットも

数多く置かれています。

私も何部か取ってきましたウインク

 

 

そして地上に出ると

 

 

大阪の大動脈である御堂筋が。

 

こちらは梅新東歩道橋から眺めた景色です。

 

 

西側から見た国道1号線。

 

 

そしてこのすぐ近くに

日本現代作法会本部が入っている建物があります。



地上ではお日様のおかげで方向も

ビルの全貌が見えるので自分がどこにいるかも

すぐに分かりますが

地下街はやはり迷いそうになりますね泣

でも冒険のつもりで地下街をめぐると

いろいろと楽しめますよ音譜

ぜひ、この夏は涼しい冒険の旅にいらしてみてはいかがでしょうかウインク

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。