ブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただき、

ありがとうございます。

 

風も気持ちよく、歩くのにも最適な時期です。

今回は兵庫県宝塚市の、その名も「宝塚神社」まで歩いてきました。

 

 

阪急逆瀬川駅、または小林駅から徒歩10分ほどにある宝塚神社。



宝塚恵比寿としても有名な神社で

「宝のえびす」という名で親しまれています。

 

 

参道はちょうど阪急今津線の線路沿いにあり、

 

 

ちょうど電車が来るのを見計らって、パチリカメラキラキラ

電車に乗っている人からは、

「あ、撮り鉄がいる…」と思われたでしょうか照れ

 

 

赤い欄干と灯籠が鮮やかな清明坂を登ると

 

 

宝塚神社がその姿を現しました。

 

 

境内からは宝塚市が見渡せ、

先ほどの鳥居が小さく見えます。

晴れた日には大阪市も見えるそうですよ。

時々は見晴らしのいい所に登らないといけないですね。

年度替わりの忙しい今の時期、いいリフレッシュになりましたキラキラ

 

 

金運招福、商売繁盛、安産の神様が祀られている宝塚神社。

神前にはたくさんの御神燈が供えられていました。

 

天満神社や住吉神社・伊勢神宮・春日神社の三社などの境内社もあります。

 

 

その中のえびす社。

 

 

宝のえびす様が祀られています。

ん?

なんか見られている気がする…

それも大勢の人に…驚き

霊感の全くない私にも感じます。

 

 

神前のきざはしに目をやると、その正体がわかりました。

えびす様の姿をした「願かけ守」というお守りでしたウインク

 

 

願いをこめてこちらに置いておくのでしょう。

勢揃いしていて可愛いですねラブラブ

皆さんの願いが叶いますように。

 

 

青もみじと鳥居のコントラストが際立っています。

 

鳥居をくぐり、坂を下りていくと釣鐘がありました。

 

 

1つき20円!

これはつかないとダメでしょ。

ごぉ〜〜〜〜ん

いい音を響かせることができました照れ

 

宝塚神社には平林寺が隣接しています。

飛鳥時代に聖徳太子が創建したといわれるお寺です。

 

 

ご本尊は釈迦如来像です。

宝塚市の文化財に指定されています。

 

 

近くには、こちらも宝塚市指定文化財として登録されている

「石像露盤」やその上にあったとされる鬼瓦が置かれていました。

(石像露盤の写真は撮れませんでした🙇‍♀️)

 

 

阪神淡路大震災の時に

境内にある薬師堂の屋根から崩れ落ちたものだそうです。

 

 

身近な所に、歴史を感じる場所がまだまだたくさんありますね。

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたニコニコ